SNSのビジネスの難しさ 『MySpace』は如何に
皆様のご周知の通り、先日MySpaceの日本語版が公開されました。
MySpaceのブログについてはオルタナティブブログでも『内田さん』
が既に触れられておりました。
『音楽』を差別化要素として国内への参入!果たして国内では
ミクシーを圧倒できる程の成功を収める事ができるのか?
それを考えたときに答えは難しいと考えております。今年に入り、
韓国のSNS最大手サイワールド、楽天リンクス、YahooDays、
また音楽系ではLast.fmなど多くの企業が市場参入していますが、
Alexaのデータを見ると大きく利用者数を伸ばしているSNSは
見当たらず、『MySpace』も同様な道をたどる気がしてなりません。
MySpaceが成功しにくい要因として以下の2つがあります。
【MySpace型のSNSが成功しにくい要因】
■SNS利用者の大半は複数のSNSではなく、1つのSNSサービスを
利用していること
■音楽を軸とした観点は面白いが、著作権などの問題を考えると
国内のアーティストを聞こうとした場合、プロモーション的な仕掛け
を除き自らが好きな音楽を聴くことができない
1番目のSNS利用者が1つのサービスのみ利用しない点については、
NEC総研の成川氏がざっくりとした数値を述べており、SNSの4分の3
は1つのサービスだけに参加していると指摘しています。理由は
他のSNSを利用する場合、利用者は現在利用している『人的ネット
ワーク』を再度構築しなければならない点が大きいと考えます。mixi
の場合、既に800万人以上の人的ネットワークを構築しており、
800万人のユーザーの切り崩しは困難であると考えております。
2点目の『音楽』という切り口も個人が自分でお気に入りの
アーティストの楽曲を勝手にアップして聴くということはアーティスト側の
PRの場合を除き難しいと考えております。例えPR的な目的で楽曲や
の配信を行うとした場合でも、mixiと比較したメディアの力の差は歴然
であり、国内での成功を考えた場合疑問が残ります。
(但し、洋楽の場合はこの限りではないですが・・・)。
こうしたことを考えるとmixi的なビジネスモデルでSNSサービスを今後
国内で成功させるのは難しいと考えております。
【今後どのようなSNSが伸びていくのか】
では、今後どのようなサービスが伸びるのかを考えた場合、『便利ツール』
『PRツール』としてのSNSが伸びる可能性があると感じます。
『PRツール』の一つの例としては例えば特定アイドルなど、熱狂的な
ファン層の獲得・マーケティングを目的としたSNSが考えられます。
PRツールとしてSNSを利用した場合、マーケット/ターゲットが明確であれば、
スポット的なPRではありますが過去にも成功事例は多く、今後が期待でき
ます。
『便利ツール』としてのSNSの活用も様々なビジネスを組み合わせて
仕組み、仕掛けをしていけば、ビジネスとして成り立つSNSサービスを提供
することができると考えております。
『便利ツール的』なSNSは恐らく近いうちに出てくるのではと感じております。
今後、どのようなSNSサービスが出現するのか、出来れば日本初の伸びて
いくのか楽しみです!