青葉哲郎のスマイル航海日誌:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 青葉哲郎のスマイル航海日誌

マーケティングコンサルティング会社「サイコス」CEOの大航海ブログ

「マーケティング」カテゴリーの投稿

先月末、米国東部を襲ったハリケーン・サンディは100人以上の死者を出し、数百万世帯が電気を失った。ニューヨーク市の地下鉄は水浸しになり、数々の企業は休業を余儀なくされた。 そんなハリケーン・サンディ災...

先日読んだ米国記事に、P&Gの競争力低下について記載しているものがあった。これまで家庭用品の第一人者として、他社を大きく引き離していたP&Gがその優位な立場からずり落ちようとしているという。 http...

大不況の影響を受け、苦戦を強いられている米国市場だが、その中で年20%のペースでスペシャリティコーヒーが成長している。18 billion dollar(約1兆4千4百億円)と言われている米国コーヒー...

ギリシャヨーグルトを食べたことがあるだろうか。濃厚でクリーミーな今までとは全く異なるとてもおいしいヨーグルトだ。米国では近年大ブームを起こし、買われてゆくヨーグルトの4つに1つがギリシャヨーグルトだと...

スティーブ・ジョブスのアップル社CEOの辞任を受け、米国メディアでは彼の特集が次々と繰り広げられている。スティーブ・ジョブスという人は一体どういう人物なのか、彼がアップル社に、そして世界にもたらした最...

Tweet Officeの開発チームは5,000人、ワールドワイドでの研究開発予算は約1兆円(年間95億ドル2009年度、Office製品に限らず、マイクロソフトの総研究開発予算)。巨大企業であるマイ...

Tweet 今日はお財布にやさしい、100円ショップの話です。原宿・竹下通りのダイソーは、2002年6月、都心の(しかも繁華街の)大型店としてオープン。若者向けの「プチプライス」な商品が集まる竹下通り...

Tweet 先日ご紹介した「青い鳥文庫」に反響をいただきましたので、今回は児童向けマーケティング第2弾として、「サンホ」をご紹介します。 サイコスは6月に表参道に移転したのですが、ご近所の竹下通りに信...

Tweet 先日知人が、ブランド研究で知られる田中洋教授の講演で、世界に類を見ない「児童向け文庫のマーケティング成功事例」を聞いたとのこと。大変興味深かったのでご紹介します。 今年で創刊30周年を迎え...

Tweet 海外旅行に行くと必ず立ち寄る場所があります。それは現地のスーパーマーケット。小売業出身ということもあり、用がなくても店を見つけたら即足を運んでしまいます。商品ラインナップやパッケージ、価格...

Tweet 2杯目100円のキャンペーンで成功しているスターバックスだが、2月中旬からスタートしているキャンペーンが好調だ。内容はというと、新規発行時の入金またはご利用中のスターバックス カードへの入...

Tweet 3月1日から開始した共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」。 コンビニ評論家(自称)の知人が、「申し込んだ?」というものだから、気になってしまい近所のローソンへ。早速Pontaのノボ...

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

青葉 哲郎

青葉 哲郎

1971年生まれ。イオン・マイクロソフト・インテリジェンス・リクルートエージェントを経て、2009年11月マーケティングコンサルティングのサイコス株式会社を設立

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
2012年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
saiqos
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ