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主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

「アプリケーション」カテゴリーの投稿

5/21に開催されたTEDxTokyoについて既に4回書いたが、最後にもう一回。3回目のTEDxTokyoは「Enter the Unknown」をテーマに開かれたが、さらに進化しideas wort...

社内コミュニケーションと情報系システムの連載が遂に終了。 最終回「社内コミュニケーションを構成する 3つのプラットフォームを成功に導くコツ」 勘違いや混沌、試行錯誤が多いが、社員へのインパクトは大きい...

お盆明けからの連載『本荘修二の実践講座! 社員を動かすウェブ』もあと二回。総集編その1が今朝アップされた。 『IT革命で崩れたコミュニケーションの「お作法」を作り直そう!』 先日、某社のCIO誌にグル...

連載している『本荘修二の実践講座! 社員を動かすウェブ「ソーシャルウェブの実践者オラクルの“ファンを増やす”マルチ接点戦略」』でオラクルの5万人以上、それも社外が半分以上というSNS「Oracle M...

昨年のお盆明けからダイヤモンドオンラインで社内コミュニケーションと情報系システムについて連載「本荘修二の実践講座! 社員を動かすウェブ」をしてきた。世の中で、断片的だったり異種のものがごた混ぜに議論さ...

面白いなぁと思う技術にときどき巡り合う。先日、認知症老人を減らすソフトウェアをつくっているベンチャー企業レデックスの社長に話をうかがった。 未病の段階での認知症発見により、予防ができるのだ。認知症は、...

Enterprise2.0とか社内SNSの動きもあって、この二年くらい勉強会やらセミナーやら色々と行われている。小生ものぞいてみたこともあるが、未整理なテーマに地に足の着かない議論をしている印象もある...

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プロフィール

本荘 修二

本荘 修二

本荘事務所代表として、新事業など大企業、ならびにベンチャー、投資家へのコンサルティングを手掛ける。
多摩大学大学院(MBA)客員教授。

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仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

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単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
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夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

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