オルタナティブ・ブログ > Dr.本荘の Thought & Share >

主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

ヒューマン・ライツ・ウォッチのチャリティー・ディナーに行ってきた

»

ヒューマンライツウォッチのチャリティー・ディナーに初参加。満員でよい集いでした。

小生がヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW)を知ったのは、2年半前。そのときのことは小生のブログ「ヒューマン・ライツ・ウォッチ 土井香苗さん」に書いてます。

経済的には先進国の日本は、人権的にはさほど先進的ではありません。もっと世界に貢献できるはずと思いました。それに北朝鮮など隣国との問題もありますが、十分なことができていないのが実情でしょう。ヒューマンライツウォッチの東京は三周年ですが、そうした動きが活発になるとよいですね。


Voices for Justice 正義の味方HRW
Img_2267a

東京のディレクター土井香苗さん
Img_2270a

日本は人権って言うと引くから東京事務所は「ヒューマン・ライツ」を取ったら、という人もいたとか。何を言っとるか、というところだが、そういう日本でもやればできることをHRWの東京チーム(土井さんと吉岡利代さん、インターンやボランティアの方々、応援団の皆さん)は示してくれた。
Img_2268a

脳科学の茂木さん「HRWって知らなくて来たけど、素晴らしい!ジャンヌダルク土井香苗がんばれ!」・・・Twitterでもたくさん書いてましたね。
Img_2265a_2

寄付を募ると次々と手が上がった
Img_2285a

チャリティーオークションである方の代行で、荒木経惟さんの受賞もした作品を競り落とした宮澤弦さん
Img_2281a

@kenichiromogi茂木さんのTweet:「荒木経惟さんの、Flower Rondeau、右の方に座っている方が、70万円で落札。HRWチャリティディナーにて。すべて人権擁護の活動に。 http://pic.twitter.com/UdB9Nw6f」



もうひとつ正義の味方Ready For?の米良さんも
Img_2256a

上のテーブルの手前の女性…中央コラボラボ横田響子さん、右は弁護士の下向智子さん
Img_2258a

ちょっとでも興味湧いたら、こちらをご覧あれ。
HRWサイト
土井香苗さんブログ
YouTubeヒューマンライツウォッチChannel


YouTube: TEDxKyotoChange - Kanae Doi - Developing Human Dignity from Japan

TEDxKyotoのco-founderはてな近藤さんもディナーに来てました。


YouTube: TEDxTokyo - 土井香苗- 05/15/10 - (日本語)

Comment(1)