オルタナティブ・ブログ > Dr.本荘の Thought & Share >

主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

MOVIDA Demo Day 1stに行ってきた

»

孫泰蔵さん率いるアクセレレーターMOVIDAの第一回Demo Dayに行ってきた。
完全クローズドで投資家54社がずらりと並ぶ中、7つの若々しいスタートアップがプレゼン(5min. +QA 5min.)。司会進行はイトケン…個別ミーティングしたい、今日持って帰りたい、の二つのプラカードが全員に配られ、スター誕生っぽくプレゼン/QA後にすぐ意思表示をさせる工夫も。

Grow!一ツ木社長に呼ばれてVoyageのBOATでプレゼンのコーチをしたときのメンバーも何人か…ずいぶん進歩していて嬉しく思いました。

音楽アプリnanaに「今日持って帰りたい」や「個別ミーティングしたい」のカードが上がり、ほほえむ文原さん
Img_1268

プレゼンが大きく向上したtrippiece石田さん。後で話すと元気と言うか生命エネルギーを感じた…いいチームとコミュニティをつくって下さい。
Img_1276

ワオ!だったのが、超小型EVともいえるType X(別府さんの足元の床に見えるiPadを大きくしたようなスレート状のオブジェクト)のプロトタイプ。
Img_1286

懇親会でType Xのモックをサホコさんのsmileといっしょにみせてもらいました。
Img_1287
Img_1288

これからやな感があったものの、始まったばかりであり、泰蔵さん+イトケンさんチームには頑張って欲しいというところ。7月の次回を楽しみにしてます(二期生募集中だそうです)。
しかし、投資家をこれだけ集めて質問があまり出なかったり、参加側の課題も大きいなと感じました。エコシステムづくりが大切だ。

Comment(1)