コメダ珈琲は何故居心地が良いのか?
»
普段から、珈琲は大好きで良く飲みますが、最近よく行くのが"コメダ珈琲"です。
名古屋発の"モーニングセット"でも超有名なフランチャイズチェーン店なので皆さんもご存知かと思います。
最近ではコンビニコーヒーも激戦を繰り広げ、安価で美味しい珈琲が飲める時代になり、珈琲派には有難い限りです。
放送大学に入学してからは、家以外でもネットが使える環境であれば放送授業を見ることが出来ますので、少し長居できるところがあると非常に助かります。
"スターバックス"や"ドトール"も良いのですが、何となく長居しづらい。。。でも何故か"コメダ珈琲"は何となく長居していても大丈夫な気がする。
何故だろうと思い少し考えて見ました。(あくまでも私の主観ですのであしからず)
・お店が結構広い
・座席も広めで、ボックス席が多い
・新聞や雑誌が置いてあり、何となくくつろいで良い感が漂っている
・あんまり洒落てない(コメダ珈琲の人が見たら怒られそう...ごめんなさい)
・利用している年齢層が若干高め
スタバやドトールは「カフェ」で、コメダは「喫茶店」と私の中でラベリングしている気がします。
昔は珈琲と言えば「喫茶店」で飲むものだったのが最近はおしゃれな「カフェ」が主流になっていると感じます。
何だか、自分が年寄な気がしてきましたが、やはり私が好きなのは「喫茶店」なのでしょうね。
これは個人の好みの問題ですので、「カフェ」な方々はお気を悪くしないで下さいませ。
ちなみに、コメダ珈琲は元々一軒の個人喫茶店から始まったそうです。偶然ですが私の生まれた年に開店した様です。
コメダ珈琲と同級生だったとは意外ですが、これからも居心地の良い空間として使わせて頂きます。
SpecialPR