オルタナティブ・ブログ > ウツリーマンの日常 >

心が折れてしまう前に予防的視点でのメンタルヘルス情報発信

気が付けば復職してから一年経過してました(;^ω^)

»

以前のブログにも書きましたが、去年の2月まで"うつ"により、しばらく会社を休職していました。

そしてリワークでの復職プログラムを経て、無事に復職し一年が経過しました。去年の今頃は産業医との復職面談やこの先の仕事がどうなることやらと、先のことは全く考えられない状況でしたが、振り返って見るとこの一年は自分にとって大きな人生の転機だったと思います。

そもそも、十数年もソフトウエア開発の現場で仕事をして来て、まさか自分が"うつ"になるとは思っていませんでしたが、実際に罹患して本当につらい経験もしました。真っ暗闇の中でどうすることも出来ずに頭の中でネガティブな思考がグルグルと回って、無限ループに陥ってしまった感じでした。

そんな状態から脱出できたのは、"出会い"です。リワークで多くの人に助けられ、認知行動療法により今まで全く考えても見なかった自分のこころのクセやスキーマと真っ向から向き合うことで、本来の自分と改めて"出会えた"気がします。

"うつ"のどん底にいた時には理由は良くわかりませんが、周りとの接触を避け、孤独感にどっぷりと浸かっていた感覚でした。

でもやはり、人間はひとりでは生きていけないですし、知らず知らずのうちに周りに沢山、自分をサポートして助けてくれる人がいることに気が付くことが出来ました。

そこから人間の"こころの不思議"に大きな興味が湧き出てきて、そこから行動に移して現在に至っています。一年前には全く思いもよらない現在の自分に驚きつつも、この病気は自分にとって必要な経験だったものだと、今では素直に受け入れることができます。

今は、「人間はいつでも変わろう!と思った瞬間から変われる」と、実体験から自信をもって言うことができます。

諦めかけてしまっている人は、絶対に諦めちゃダメです!自分が変わろうと思えば誰でも変わることが出来ます。

自分自身を素直に受け入れられた瞬間に自分を変えることができるのではないでしょうか?

Comment(0)