オルタナティブ・ブログ > 「神奈河、神名川、上無川 。」 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

平成最後の日。

»

本当は、このブログタイトルも変えなくてはいけない。

何故なら、昨年4月の愛知県担当から今年度から神奈川県担当になったので。

昨年、ブログタイトル、自分で変えれたような気がするのにな。すっかり管理画面のオペレーションを忘れてしまった。

なので、今回の投稿はこのブログタイトルのままで。

平成最後の日ですね。

だからと言って、何かが変わる訳でもないと思うけど。

なんか、年末感しません?新たな時代を迎える、という意味で、周囲も「平成最後の日」とか言ってるし。

普通のゴールデンウイークとは違う気がします。

平成の最後を迎えるにあたっては特に思い出はないけど、平成元年はよく覚えています。

何故なら、自分が大学生になった年だったから。

国公立に行きたい、と思ってたので、当時の「共通一次テスト」の願書を出して。※浪人生としての二回目だったけど。

だから、その共通一次テストの受験票には「昭和64年度」って書いてある。

今でもどこかにあるはず。さっとは見つけられないけど。

そして、1月7日の昭和天皇崩御の日を迎える。

テレビがずっと自粛ムードの暗い映像ばっかりだったのを覚えている。喪に服すのは大事。

一方、今回は、前向きに現天皇が退位なさる、ということで、自粛ムードは特に感じられない。

でも、一つの時代が終わるのには変わらない。

大学に入った経緯は、前に書いた。

https://blogs.itmedia.co.jp/usrtodev/2017/09/post_7872.html

それからもう30年経った訳だよ・・・。

何か成長したのかな?これから30年後、自分はどうしているんだろう。

生きてる気はしないが・・・。不摂生多いし。

でも、今、こう生かしてもらっていることに改めて感謝しつつ、令和を迎えたいと思います。

今後ともお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する