オルタナティブ・ブログ > 「神奈河、神名川、上無川 。」 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

一年の計は元旦にあり

»

随分とご無沙汰しております。妹尾です。

ほとんどの方がはじめまして、かもしれません。

ITmediaさんからこの「オルタナティブ・ブログ」の記述アカウントをもらっている以上、一か月に一回は最低ここにエントリーしよう、としていたのですが、色々諸事情ありまして随分とお休みしておりました。

久しぶりにここにエントリーをしよう、と思ったのは、昨年の新型コロナウイルス影響とは無縁ではありません。

なにせ、昨年は1月下旬ぐらいですか。新型コロナウイルスが横浜港沖の豪華客船で発生した、という話題から、自分が現在勤務する先である地の神奈川でも、その影響が吹き荒れました。

新型コロナウイルスによる人の動きの変化や、その影響を遠因とする様々な経済活動の変化によっても、大きく活動が翻弄された一年でもありました。

冬には第三波が来る、という予想が夏にもありました。実際この冬に来ています。

新型コロナウイルスに対応したワクチン、諸外国では着々と認可されているという報道があります。

ただ、そのワクチンさえあれば、全てがオールクリアとなる訳では無い、と自分は思います。

なので、この新型コロナウイルスが発生している状況を前提として、これから、自分も生きて行かなくてはいけないのだと思います。

人生100年時代、と言われてはいますが、たぶん、自分は100年は生きることができません。

そんなに健康に気を使っている方でもないので。

その一生を閉じるその時まで、人に迷惑を掛けることなく生きることができるかどうか、それが自分の人生のテーマでもあります。

人に迷惑を掛けることなく、自分が生きるためには、今更ではありますが、もっと勉強が必要なのだと思います。

12月になって、こちらの読者様方からすれば超今更かもしれませんが、「Google Apps Script」を少し齧りました。なかなか便利ですね、思うような動きができるようにもなりましたが、もっと他に良いやり方があるようにも思います。

今年は、「Google Apps Script」、もっと使えるようになりたいな、と思いました。

また、「Python」とか「Ruby」とかも勉強したい、と思っています。

自分の今の業務上ではほとんど無関係なものなんですけど。

個人としてもっとやれることがあるのではないか。

何かを勉強すること。昨今何もできていないな、と思ったのも理由でもあります。

普段から「有言不実行」になるぐらいなら言わない方がまし、と考えるので、言わないことが多いのですが、今年は、その3点、頑張ってみようかな、と思います。

繰り返し言います。自分の今の業務上ではほとんど無関係なものなんですけど。

Comment(0)