【後編】アーティストが国際交流フェスやってみた
ちょっと間が開いてしまいましたが、「
【HP】Artist Market in Manila
●プロダクション、レーベル、広告代理店など挟まず、
アーティストのみで日本とフィリピンの国際交流フェスを開催した 。 ●二部制で、一部は「ライブペインティングx音楽」、二部は「日本xフィリピンのアーティスト」のコラボレーションショー。
●コラボレーションソング3曲を制作し披露した。PV公開は後日。
●400席の劇場で入場無料。
●劇場オーナーがフィリピンの貧困層向けの教育機関を運営。子供が夢を持つようなショーを制作した。
現代では音楽活動のほとんどのことを個人レベルで完結させること
今回はそれらの組織の役割をアーティストが分担することで実現で
結論としては、非常に難しかったです。集客、ショーの質、
しかし同時に、参加したアーティストの意識は確実に変わったし、
アーティストがセルフマネジメントし、
前編では理想や思いをつらつらと書いてきましたが、
ちょっと長いですが、お付き合いください。
▼当日の模様
動画がアップされておりますので、ご覧頂けたら!
コラボ曲のひとつ「Favorite Song」です。 大きな発見だったのが、タガログ語のラップがめちゃくちゃカッコいいことです。ぜひ聴いてみてください。
▼運営体制
プログラムの大枠を僕が考えた後、
本来、
独立アーティストは、アーティストとしてだけではなくプラスαのスキルも持っていることが多いので、そのスキルを集結させて運営に携わって頂きました。
▼概算を出してみた
今回の企画は、アーティストが「自腹を切ってでもやってやる!」
旅費、宿泊費は全て自腹で、アーティストは平均約5万円ずつ負担
では、これを既存の手段で行うとしたらいくらかかるプロジェクトだったのでしょうか?
恐る恐るざっくり概算を出してみました。
[音楽制作]72万円〜(約24万円x3曲)
[映像制作]84万円~(人件費を2万円/1人日として、2人で3週間作業)
[渡航費]60万円~(往復5万円x日本人12人)
[音響・照明]30万円~
[広告宣伝費]10万円~(現地の新聞に掲載、
パンフレットの作成、各デザイン費) [アーティストへの報酬]57万円(3万円x19人)
――――――――――――――
計:293万円~
主要な項目をどんなに安く見積もっても約300万円です。
ちなみに、会場使用費は含んでいませんが、このキャパだと日本では
ここにスタッフの人件費などを計上していくと400万円近くに...
▼メリット
では、そこまでのコストや労力をかけてやる対価は何なのか?アーティストの自己満足なんじゃないか?という声が聞こえてきそうです。
確かにプロモーションとしては費用対効果が無さ過ぎるし、チャリティでも、ボランティアでもありません。
助成金を頂いた国際交流基金(ジャパンファウンデーション)さんの助成対象にもあるように、今回のプロジェクトの目的は国際交流です。
経験・実績こそ、アーティストにとってのシンプルなメリットです。
ビジネスツールとして音楽を使うのではなく、人と文化の交流自体が目的なので、この経験を参加者それぞれが今後の活動に生かしていくということが大切です。
とはいえ、ゆくゆくは何かしらの形で周りの関係者にとってもメリットを生み出したり経済効果を上げるべきであるという思いはあるので、継続的に日本と海外の音楽事情をデータ+肌感覚で学ぶ必要があると考えています。
大切なのはまず「やった経験がある」ことであり、その先に「高いレベルで」と言えるように精進していくことだと思ってます。
▼リスクヘッジ
大所帯での企画のためトラブルは覚悟していましたが、
基本的なことですが、渡航前の飛行機のチェックインの際、
一つのミスや確認不足が、現地でのオペレーション、
これはプロダクションなどに所属していたら起こりえないことです
▼音響トラブル
僕らにとって命でもある音響のクオリティですが、
これでやれと言われればできますが、
日本のライブハウスで働くミュージシャンがPAに入ってなんとか
フィリピンの音響の技術や教育は日本に比べたらまだまだこれから
▼意識の共有
イベント後に感じたことですが、企画の段階でメンバーにしっかりと意識を共有していくという下準備が足りていなかったのかも、という反省があります。とても大切なことですよね。
プレイヤーであるアーティストが運営に携わると、全体として客観的にどう見えるか、
特に大きな企画になると役割を細分化していくため、
すると、「この程度でできてしまった」「
もちろん、自画自賛しろというわけではありませんが、
そうすることで、ファンや仲間に意識が伝わり、
▼まとめ
今回、国を越えてイベントを開催してみて感じたことは、
また、アーティストは音楽をしっかりやっていくことに加え、自分にフィットした活動フィールドを見出すことも大切だと感じました。
フィリピンだけ見ても、日本では全く知られていない日本人がTVスターとして活躍しています。それが良いとか悪いとかではなく、一歩足を外に踏み出した瞬間、価値観の基準は日本から東南アジアへ変わります。東南アジアからアジア、アジアからさらに広い世界へと活動が広がるにつれ、柔軟にフィットしていく能力も必要になってきます。
逆に、日本人であること、世界第二位の音楽マーケットに触れて育ったこと、その音楽を支える技術を知っていることなど、僕らが持つ経験や知識を活かすチャンスも眠っています。何より、言語や文化の違いを身をもって感じたことは、僕自身にとっても、今後の創作や音楽活動の指針に大きく影響すると思います。
今はググれば大抵の疑問は解決するし、
多数決で決まったことや、
でも、やらなければそのアイデアや企画はゴミ同然。
成功か失敗かは後々ついてくる波及効果を含めて考えることなので、僕はまずやってみて、しばらく振り返らないようにしています。
推進力があれば、企画から開催までの過程で機能分担ができたり
結果的に、このプロジェクトの後、国内のフィリピンに関わる団体の方をご紹介頂いたり、インドネシアやマレーシアといった新たな国への展望に繋がるお話を頂きました。
こういったご縁を大事に、またアーティストのみなさんと一緒に精進していこうと思います。
ということで、長々と書いてしまいましたが、少しでも音楽に関わるみなさんや、その他の職種の方のヒントになれば。
アーティストと組むことで読者のみなさんのビジネスの可能性が広がるようなアイデアもあればぜひ教えて頂きたいです。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
改めて、参加して頂いたアーティストのみなさん、制作に関わってくださったみなさんに心から感謝いたします。
ありがとうございました!
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