パーソナルブランドで勝ち組になった男たち②
パーソナルブランドを最大限に生かして成功した音楽実業家の話。
今回は第二回目です。
《パーソナルブランドで勝ち組になった男たち》
②HIPHOPビジネスマン(ジェイ・Z、ドクター・ドレー、P・ディディ)
③ライセンスの鬼(マイケル・ジャクソン)
④時代は巡るのか(Yoshiki、吉田拓郎、スティーブ・ウォズニアック、本田圭佑)
毎年夏に発表されるアメリカの経済誌フォーブスの「セレブリティ
世界のエンターテイナーの収入と、
2014年にランクインしたミュージシャン24組の収入順
( )内の数字は総合ランキング 、つまり影響力ランキングです。
1(3) ドクター・ドレー 6億2000万ドル(約632億円)
2(1) ビヨンセ 1億1500万ドル(約117億円)
3(26) イーグルス 1億ドル(約102億円)
4(13) ボン・ジョヴィ 8200万ドル(約84億円)
5(25) ブルース・スプリングスティーン 8100万ドル(約83億円)
6(33) ジャスティン・ビーバー 8000万ドル(約82億円)
7(28) ワン・ダイレクション 7500万ドル(約77億円)
8(29) ポール・マッカートニー 7100万ドル(約72億円)
9(21) カルヴィン・ハリス 6600万ドル(約67億円)
10(51)トビー・キース 6500万ドル(約66億円)
11(18)テイラー・スウィフト 6400万ドル(約65億円)
12(6) Jay-Z 6000万ドル(約61億円)
13(13)ブルーノ・マーズ 6000万ドル(約61億円)
14(31)ショーン・コムズ6000万ドル(約61億円)
15(26)ジャスティン・ティンバーレイク 5700万ドル(約58億円)
16(8) リアーナ 4800万ドル(約49億円)
17(70)ケニー・チェズニー 4400万ドル(約45億円)
18(9) ケイティ・ペリー 4000万ドル(約41億円)
19(33)ジェニファー・ロペス 3700万ドル(約38億円)
20(17)マイリー・サイラス 3600万ドル(約37億円)
21(19)レディー・ガガ 3300万ドル(約34億円)
22(20)カニエ・ウエスト 3000万ドル(約31億円)
23(47)アヴィーチー 2800万ドル(29億円)
24(38)ファレル・ウィリアムス 2200万ドル(約22億円)
年収117億円の歌姫と630億円を得たラッパー?今旬のミュージシャンはいくら稼ぐ?|中野 充浩
こうして見ると、EDMのDJやHIPHOP勢の強さが光りますね。
今回は3人の有名なHIPHOPビジネスマンと、そのビジネスに欠かせなかったキーマンを併せてご紹介します。
▼ジェイ・Z
ジェイ・Zはニューヨーク出身で、
初期はペイデイ・レコード、プライオリティ・
その後、大手レコード会社「デフ・ジャム」傘下になり、ついに2
大手コンサート・プロモーターのライヴネイション社と提携して「
自らの興行をはじめ、あらゆるアーティストのチケットを管理するアメリカ最王手の会社になったのです。
アーティストにとっては、興行時のルートや、すでにいる豪華な顔ぶれのアーティストを持つロック・ネイションと契約することは、メリットでありステータスになります。
さらに「ロッ
現在行われている日米野球に、
野球に詳しい方はご存知だと思いますが、ロビンソン・
そのボラスとの契約を解除してジェイ・Zと契約をした背景には、
カノはヤンキースのスター選手の一人ですから、
ジェイ・Zの会社と契約することでエンターテイメント界と結びつ
つまり、「
そしてカノは、2013年12月、シアトル・マリナーズと総額2
こうして、ジェイ・Zは超有名な野球選手のエージェントとしても
さらに、本業の音楽ビジネスでもまだまだ攻めます。
人気DJデッドマウスも手がける英国のアーティストマネジメント会社
カルヴィン・ハリス、「フォーブス」DJ長者番付でトップ ジェイ・Zの年収を超える
この影にもジェイ・Zがいたんですね。
「Three Six Zero Group」が「
ビヨンセとの結婚もあり、
ちなみに、iPhone6にプリダウンロードされているU2の音
これで発売した瞬間には既に100万枚売れてる、
▼パフ・ダディ(ショーンコムズ)
この人は楽器も作曲もできないんですが、90年代のヒップホップ
まず彼は20代で、アップタウン・レコードでA&Rの見習いから
その後、アリスタレコード内に自分のレーベル「バッドボーイ・
超やり手の音楽プロデューサーである上に、アパレルブランド「
その功績の証として、96年に米国作曲家作詞家出版者協会のソン
が、しかし・・・その実態は、
初期の大ヒットのほとんどがゴーストライターによるものだったと
グラミー賞を獲得した曲「I'll Be Missing You/Diddy & Faith Evans Ft.112」でも、ラッパーSauce Moneyをゴーストライターとして起用したことを認めています
しかし、ビジネスマンとしての「結果」
なんかすごくアメリカっぽくて、憎めない人です。
▼ドクター・ドレー(アンドレ・ヤング)
膨大な作品を有するアーティストやプロデューサーであるだけでな
2000年代までのドクター・ドレ―は、NYなどを中心としたア
2パック、スヌープ・ドッグ、
パフ・ダディと「バッドボーイ・レコード」
東のバッドボーイvs西のデス・ロウの図式で抗争が起こり、
96年、自身のレーベル「アフターマス」を設立し、2000年に
しかし、その後の15年間で1枚もアルバムを発表していないにも
言わずもがな、冒頭の「ビーツ・エレクトロニクス」
さて、彼の成功の影にはいつも、ある大物がいました。
1990年に設立されたユニバーサル・
ドクター・ドレ―の「デス・ロウ・レコード」「アフターマス」
初期はジョン・レノンのアルバム「イマジン」
アイオヴィンのレーベル、インタースコープには、エミネム、
お気づきだと思いますが、iPhone6にU2のアルバムがプリ
ビーツ社は、2011年に台湾のHTC社にビーツ社の51パーセントを3億ド
後に買い戻し、ビーツの音響はクライスラーの車や、HPのノート
インタースコープ所属のガガや、
2012年にはオンライン音楽配信サービス「MOG」を1000
そして2014年「ビーツ・エレクトロニクス」の買収と同時に、ドレーとアイオヴィンは、アップルの幹部に就任しました。
アップルは、ダウンロード販売のiTunes Storeから、ストリーミングサービスiTunes Radio、そしてBeats Musicを手に入れたことで有料定額制ストリーミングサービスまで網羅しました。
▼まとめ
いかがでしたか?
今回はエンドースメント契約をはじめ、パーソナルブランドを直接的に活用した例でしたが、次回はマイケル・ジャクソンのライセンスビジネスの鬼っぷりをご紹介します。
ライブ出演、ワークショップ・講演・企画開催のご依頼を承っております。
「ライブの場を探している」「○○な音楽やアーティストを探している」「ラジオでプロモーションしたい」
など、アーティスト様や音楽関係者の方のお力にもなれるかと思います。
各種ご連絡はお気軽に以下まで。
よろしくお願いいたします。
U++++++++++++++++
+「音楽で日常にうまみを足す」
+ Umami+(ウマミタス)
+ 宇田川ガリバー哲男
+
+ [MAIL] udagawa@umamitasu.com
+ [HP] http://udagawa.wix.com/umamitas
+ [FB] https://www.facebook.com/umamitas
+ [個人FB] https://www.facebook.com/udagulliver
+++++++++++++++++