6月27日 供給~特殊能力としか言えないが参考にはなる(#400)
»
松下幸之助さんは、毎年需要予測を立てて、ほぼその通りに供給し続けてきたそうです。
特殊能力としか言いようがありませんが、一応の根拠はあります。
消費というのは年々贅沢化するので、どの程度伸びるかを考える。
また、国民所得の伸びも計算する。
この二つの計数から、全体の供給量が分かるので、自社がどれだけ供給しないといけないかを計算するのだそうです。
なんとなく、GDPが右肩上がりに伸び、生活レベルも年々向上していた時代が前提のようにも思いますが、参考にはなります。
適正に広告宣伝費を使うということはなかなか難しいのですが、このように需要予測が明確ならば、広告宣伝費も適正になりそうに思います。
今日の一言)地域全体、日本全体あるいは世界全体でどれだけの需要があり、自社はその中のどれだけを供給しないといけないかという視点がないと、正確な需要予測はできない。
↓無料ですが本気です!売り上げが上がらずに困っている人には、たぶんこれが最後の選択肢です。
早く売り上げがほしい人のための「ストレスフリーの"飛び込み"営業」セミナー
--
本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。
--
新しいブログをはじめました。 → 悩み、考えることが好きな人のための哲学の森と川
SpecialPR