オルタナティブ・ブログ > ビジネスライターという仕事 >

ITに強いビジネスライターとして、企業システムの開発・運用に関する記事や、ITベンダーの導入事例・顧客向けコラム等を多数書いてきた筆者が、仕事を通じて得た知見をシェアいたします。

5月29日 正しい雑音~違和感を感じない間は素人(#371)

»

松下幸之助さんは、工場の雑音を聞いて、不良品ができているかどうか分からないと偉そうなことはいえないと言っています。

私が長年いたIT業界もそうでした。

ソフトウェアが完成するまでに、小さなシステムでも千件以上、大きなシステムであれば何万件もの不良が検出されます(されなければいけません)。

その都度、問題個所の特定に時間がかかっていたのでは納期には間に合わない。ぱっとみて違和感を感じとる能力がないとダメなのです。

ただ、意外とこの能力を持つ人が少ないのが、ソフトウェア開発の現場を困難なものにしているように思います。

天才を除けば、こればっかりは場数を踏まないと得られない能力でして、その場数が減っているからでしょう。

今日の一言)違和感を感じる能力がないといろいろと不都合があるが、この能力は場数を踏まないと鍛えられない。 

本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。

--

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif 無料動画セミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちらです。

 

Comment(0)