オルタナティブ・ブログ > ビジネスライターという仕事 >

ITに強いビジネスライターとして、企業システムの開発・運用に関する記事や、ITベンダーの導入事例・顧客向けコラム等を多数書いてきた筆者が、仕事を通じて得た知見をシェアいたします。

3月24日 泣かしているのではないか~本当の豊かさを求めていきたい(#305)

»

自問自答)生かし切る!真剣に持ち味を生かし切る!

告白します。

私は、正直、経済的な成功が幸せだと思ってきました。

きれいごとは言ってもお金こそが、豊かな暮らしを保証してくれると思ってきました。

だから、人のお役に立つという大義名分があれば、品なくガツガツ稼いでもいいと思っていました。

また、そういうことができる人をある意味尊敬していました。

言葉では否定してきましたが、私の心の奥底には以上のような卑しい(あえて誤解を恐れず「卑しい」といいます)気持ちがあったと思います。

いま、お金がなくても命があることに感謝しています。

不便な生活の中にも、楽しみや希望があることも実感しました。

いままであたりまえだと思ってきたこと、すべてに感謝しています。

金銭的な成功を遂げた人より、地に足がついている人たちが本当に尊敬できると分かるようになりました。

これからは、下に引用する松下幸之助さんの言葉を忘れずに、モノを大事にし、できるだけごみを出さず、お金を大切にし、またまっとうな人といろいろなものをシェアしながら、心の豊かさを求めて生きていければと思います。

今日の一言)私たちは今日の豊かな生活に慣れてしまって、ものをほんとうに生かす努力を怠り、多くのもの泣かしているのではないか(松下幸之助)

私自身は非力ですが、被災地からのご要望や情報提供をブログやメルマガ、Twitter等で広げることはできます。そのようなご要望があれば、下記のURLにおよせください。

http://www.itbt.biz/inq_mail/form.cgi

--

被災地のために何かできないか考えている方は、まずこれを読んでみてください。

http://xdl.jp/diary/index.html#20110313

その上で、これを読むといいと思います。

http://xdl.jp/diary/index.html#20110314

また、テレビで読み上げられているFAXも参考になります。みんな、こんなに暖かい言葉を持っているんだなと感動します。特に子供たちの言葉がすばらしい。襟を正して聞いています。 

Comment(0)