3月10日 絶えず先を見る~去年の常識はもう通用しない。来年の常識を探れ!(#291)
自問自答)とらわれず、絶えず先を見る龍馬のように、自由自在、融通無碍に生きる人になれるだろうか――。
坂本龍馬という人は、常に周囲の人たちより一歩先を行っているというのか、新しい物好きというのか、いつも最新のものを取り入れていたようです。
「男子三日会わざれば刮目して見よ」ということわざがありますが、まさに龍馬のためにあるような言葉です。
ある程度安定した時代であれば、龍馬のような人は、もしかしたら腰の座らないやつのように言われたかもしれません。
しかし、現代のような、1年前の常識が通用しない時代には、龍馬のような人が求められます。
モノゴトの本質や根本は変わらないのですが、現象(流行、方法論など)は大きく変わっています。
本質を把握しつつ、現象に対しては臨機応変に対応しなければいけない。
そのためには、先を見る――というよりは、現時点をきちっと分析するぐらいしか、我々凡人には難しいのですが、それでも、1年前の成功体験にとらわれているより、ずっとずっとマシです。
そして、できることは、せいぜい現状分析かもしれませんが、その際には1年後の常識を探るぐらいの姿勢はほしいと思います。
1年前どころか、10年、20年前の成功体験にいまだにとらわれている人も、たまに見かけますが、こうなると別の意味で尊敬に値するかもしれません。無理にしんどい生き方をしているとしか思えないからです。
今日の一言)1年前の常識にとらわれていては、この時代失敗する。1年後の常識を探る態度が必要。
本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。
--
3月11日東陽町にて(「自分軸」あらため)<らしさ>軸のすべてをお伝えするセミナーを開催します!
※お申し込みは、本日3月10日までです!
▼ワンクリックであなたの人生が変わる!
※現在無職で、就職活動や起業準備をされている方は大幅割引があります!
→ 就活については、ブログを読んだだけでうまく行った例があります。
--