オルタナティブ・ブログ > ビジネスライターという仕事 >

ITに強いビジネスライターとして、企業システムの開発・運用に関する記事や、ITベンダーの導入事例・顧客向けコラム等を多数書いてきた筆者が、仕事を通じて得た知見をシェアいたします。

1月14日 ほんとうの勉強~なるほど!こういう風に考えればいいのか!(#236)

»

自問自答)不況や危機はいずれやってくる。"ゆるみ"はないか、"備え"は万全か。

自問自答は、このようになっているのですが、松下幸之助さんの言っていることは、ちょっと違っています。

会社というものは、10年も順調だと社長をはじめとしてゆるみが出るのがふつうだ。だから、3年に一度ぐらい小さな不況がきて、10年に1度ぐらいは大きな不況がくるのは、会社のゆるみを取るためにも望ましいことだ、と言うのです。

不況のときこそ、身にしみてほんとうの勉強ができるいい機会だということである。

松下幸之助 成功の金言365

こう考えると不況はありがたいことに変わるのですね。まさに逆転の発想です。

今日の一言)不況こそ会社のゆるみを取るチャンスと歓迎、感謝しよう。

 

本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。

--

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif コミュニケーションについて一緒に考えるメルマガ「週刊突破口!」はこちらから

icon_ya_red.gif 無料動画セミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちらです。

BKC.jpg


 

followme_04.gif

Comment(0)