「はじめに」はイマイチだが「著者からの挨拶」がすばらしい~『7つの習慣』【1】(#119)
信頼と比べればテクニックは枝葉末節。(S・R・コヴィー)
●解説
『7つの習慣』を、今さらながらですが読み始めました。
「はじめに」の次に「著者からの挨拶」があります。冒頭の言葉は、そこにあったもの。
「はじめに」があまりに杓子定規でつまらないので、「著者からの挨拶」もいったんは読み飛ばしたのですが、読み直してよかった。
おそらく、「著者からの挨拶」だけでも本の半分ぐらい元が取れるのではないかと思えるほど、この部分はすばらしい。名言がいっぱいです。
他の名言もご紹介しましょう。
- 「効果性」を司る不変の原則または自然の法則と調和した行動をとるとき、必ず長期において繁栄している
- 原則は時や場所を問わず作用するもの
- 戦略は変わるが、原則は変わらない/仕事は変わるが、原則は変わらない etc.
- 誰しも「原則」に立脚した人生を送っている人を本能的に信頼する
- 信頼感が深まっているとき、コミュニケーションの苦労はなくなり、自分の意志(ママ)が瞬間的に相手に伝わる/信頼がくずれているとき、コミュニケーションは我々の時間とエネルギーを浪費させ、意志(ママ)疎通が極めて困難なものになる
※訳者は、意志と意思の違いを知らないらしい・・・ - 「世界に変化を望むのであれば、自らがその変化になれ」ガンジー
個条書きの下から二番目にははっとさせられました。
ビジネスにおいて一番大きいのはコミュニケーション・コストではないかと思うのです。
会議の害悪を糾弾する識者は多いのに、ダメな会議は自体はなくならない。その都度、大量の人×時間が取られる。すべて人件費としてコストになります。
会議用の資料を作る時間ももちろんコミュニケーション・コスト。
社員全員がメールに費やした時間のトータルを聞きたいと思う経営者はいないでしょう。これに電話やFAXなども加わってきます。
客先への移動に関わる旅費交通費も人件費もコミュニケーション・コストでしょう。
交際費などまさしくコミュニケーション・コスト。
かように会社のコストの大部分は、コミュニケーションに関わる人件費です。
それが信頼があるかないかで大幅に違ってくると言うのです。
まさに、「テクニック」など「枝葉末節」と言えましょう。
●裏解説
『7つの習慣』の著者スティーブン・R・コヴィーが来日するということで、キャンペーンをしているそうです。
ITメディアも主催会社の一つであるらしく、ブロガーに書評を書けば本をあげると言う。
実は、読みたかったのだけど、今さらという感じがあって手に取りづらい本だったのです。なので、これは神様が読めと言っているなと思い、お引き受けしました。
書評と言っても、読んだと書くだけでもいいというゆるーいもの。とはいえ、おそらくネタの宝庫であろう本だから、ゆっくり使わせていただくつもりです。
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