オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

ダイエットが成功する人は我慢しない、コントロールしてるだけ

»

「ダイエットはツライ」「ダイエットは我慢」といったことをおっしゃる方がいますが、そう考えてしまうと、ダイエットをする気にはなれませんし、そんな気持ちで取り組んだダイエットは、どこかで終わらせてリバウンドしてしまうんですよね。

僕自身、何度もダイエットに挑戦してきましたが、我慢と考えていた頃は、どこかで我慢したくなくなるときが来てしまい、ダイエットできず、あるいはちょっと痩せてもすぐにリバウンドしてしまっていました。

2年前、ようやく一人でやれない、と判断し、パーソナルトレーニングに通い始めて、痩せていくプロセスを見守っていただくことからスタートさせることが出来ました。ダイエット中にやるべきことを教えてもらい、ちゃんとやっているか、出来ているかを見てもらい、アドバイスをいただくことで、2ヶ月間で9kg落とすことが出来ました。まあ、元がデブだったのですから、9kgくらいすぐだろう、と思われるかもしれませんが、これが「我慢」していたのだとすると、達成できなかったように思っています。

基本的に、ダイエットはコントロールなんだ、と知ったことで、何をどのようにコントロールするのか、を教えてもらい、また自分でも調べて、実行することができた次第です。

サーロインステーキをチキンステーキに変える。ご飯類を食べたいのであれば、ファーストフードではなく、あのお店のあのご飯を食べる。だから、今日でなくて、あそこに行くタイミングで食べる。ラーメン好きで、週に2、3回食べていたラーメンですが、自分の中で一番食べたいラーメン屋さんを考えて、あのお店に行けるまではラーメンを食べない。そうやってコントすることで、徐々に体重が落ち、体脂肪率も落ちていきました。

一時は95kgあった体重も、今は76-7kgをうろうろしており、40%近くあった体脂肪率も20%を切ることが出来ました。週に2、3回食べていたラーメンは、ここ1ヶ月食べていない気がします。食べなくても平気になったんです。これも、コントロールの成果なんだろうな、と。

我慢せずに、いろいろとコントロールしてみる。そして成果を出す。そういうことなんだろうと思っているので、引き続きコントロールして、もう少し絞りたいと思う今日この頃です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する