ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/02/29

ファシリテーターには道具箱を

ビジネス
 

 ファシリテーターには、いろいろなツール(道具)があると言われます。手法だったり、フレームワークだったりするわけなのですが、そのツールを全て覚えることは、決して有効な方法ではないと考えています。
 むしろ、概念を理解した上で、得意なツールをもって望むべきなんだろうな、と。
 しかしそのツールも、どれが有効なのかとか、どれが自分に向いているのか、は使ってみないと分からなかったりします。
 
 実は、来月「ファシリテーターの道具箱」という本が、ダイヤモンド社から出版されます。「ザ・ファシリテーター」を書いた森時彦さんと、その仲間たちという感じです。僕も、その仲間に入れていただきました。
 どこを誰が書いたということよりも、全体の概念(はじめに)がどうあるのかをお読みいただいた上で、本文にはいっていただけるようになっています。
 1回で読み終えるというよりも、手元に置いて「どうしよかな」と思ったら、手に取ってみる構成になっています。
 また、mxi上に読者専用コミュニティを設けていますので、ぜひ意見交換させていただければと思う次第です。
 お買いいただければ嬉しいですが、書店で見かけたらまず、立ち読みでも何でも読んでみていただければ、我々の言いたいことをご理解いただけると思います。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/11970102

トラックバック・ポリシー

会議の生産性を飛躍的に高める「ファシリテーターの道具箱」(永井孝尚のMM21

オルタナティブ・ブロガーとして「走れ!プロジェクトマネージャー」を書かれている大

2008/03/21 12:44

ブロガー執筆書籍紹介 ファシリテーターの道具箱(事務局だより

オルタナティブ・ブロガーの執筆書籍をご案内する本シリーズ、第7回は「走れ!プロジ

2008/09/11 12:00