オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

ドラマ『最後から2番目の恋』『続・最後から2番目の恋』を見て、社会の変化を実感した

»

5月から6月初旬にかけて再放送していたキョンキョン主演『最後から2番目の恋』、録画してあったのを、土日にちょこちょこ観ています。

1作目が2012年、続編が2014年だそうです。

8年前。

もの凄く時代が変わったんだな、と実感できるシーン、セリフがわんさわんさ。

キョンキョンはTV局のマネージャなのですが、2012年は自席でスパスパたばこ吸ってました。

それに、今ならセクハラと言われちゃうよね、というセリフをバンバン言います。ただ、2012年の1作目のほうが凄くて、2年後の2014年の続編だと、少しマイルドになっている。

パワハラになりそうなシーンは、2014年にも出てきて、ああ、この8年でうーんと社会は変わったのだなと思えるのです。キョンキョンが新入社員に対して、「私が、ねっ!と言ったら、あなたは、はい!って言ってね」という、遊びのようなやり取りなのですけれど、「2022年」のいま、これは、「パワハラ事案だ」と思ってハラハラしました。(古いドラマの再放送にハラハラすることもないのですが)

話の中身自体は、そんなに古さを感じないドラマで、起こる出来事は、今でも「あるある」「わかる」なのですが、職場での上下のやり取りが、本当に「おおお、こんなこと、言っていた時代、あったな」と、驚くというか、「今は言われなくなって良かったな」と思うようなセリフ満載。

こういうちょっと前(8年前を"ちょっと前"と言っていいかどうかは別として)のドラマや映画を見ると、社会の変化、人の意識の変化、そして、自分自身の感覚の変化も味わえます。

世の中の変化のスピードが速いので、8年前のドラマでも、ある意味、時代劇みたいな感じになるのですよね。

そういう目で、NHK朝ドラ「ちむどんどん」。今、昭和40-50年代あたりをやっているのですけれど、2012,2014年のドラマよりも、言葉遣いに配慮があるような気がします。

4-50年前、もっとひどい言い方していたよね、もっと直接的な表現を使ったよね、と思うのですが、いくら、設定が4-50年前でも、今流すドラマに、「現在はダメ」と思われそうなセリフはあまり使えないのでしょう。

見ている側が、そのセリフに拒否反応を示して、内容が頭に入らなくなるから、ですかね。

再放送ドラマと今のドラマ、言葉遣い、人と人とのやり取りを観察していると、面白い発見がたくさんあります。

================

在宅勤務により、朝ドラを見ることが習慣となって3年目。

毎朝、突っ込みながら見ています。

そうそう、大河ドラマ「鎌倉殿」、面白いですね。

鎌倉時代のことなどほとんど忘れていましたが、あらためて、歴史の勉強してみたいと思いました。

まずは、この本を買ってみましょう。
数年前に大ヒットした時は、スルーしていたのですが、今こそ読むべき時かと。


Comment(0)