オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

母さん、僕の働き方改革はどこへいったのでしょう?

»

タイトルはパクリです。(・・・「ストーハ」・・・。

さて、

働き方改革の仕組みなどを導入するために、人事や総務の方が22時23時まで連日残業して、企画を練っては上層部に出し、ダメだしを食らっては再度企画を出し、いざ、何かの取組みを一つでも始めようとすると、現場からのブーイングの嵐に見舞われ、説明会を開いて、また、あちこち調整し、・・・心身ともに疲弊し・・・という話を聴きました。

「従業員の働き方を改革するための、僕の働き方はいつ改革されるのでしょうか?」

という禅問答のような嘆き。

働き方改革も女性活躍推進も、もちろん、ないよりあったほうがいいのですが、なんかこう、「右向け右」「みな一律に!」「制度やルールでがんじがらめに決めちゃうぞ!」的な流れのほうが多く耳に入り、それでいいのか?日本人?と、疑問に思っています。

たとえば、ノー残業デー。

全員が同じ日(たいていは、水曜日)は定時に帰らなければならない。

「わるいごはいねが?」

のように、

「ざんぎょうしてるごはいねが?」

となまはげパトロール隊が見回り、消灯しまくる。

定時に帰ることはいいんですけどね、全員同じ日じゃないといけないとか、どんなに業務があろうと、何が何でも帰れ!とか。

そして、「家持って帰っちゃだめ」とか「遅く残るのはダメだけど、早く来るのはいい」(これ、意味不明)とか、いろいろ制約もあって、ほんと大変。

定時で終わるような業務調整とか、人員配置とか、マネジメントが考えるべきことも多々あるでしょうし、一人ひとりがムダなことを排除することも大事でしょうが、なんか、こう一律に「こうしろ!」と言われると、どんどん息が詰まるというか。

働きづらい改革にならないことを祈ります。

同様に「女性活躍推進」も、ことさらに「女性の活躍」ばかりに注目するのではなく、それぞれの企業にいる男性のWLBもきちんと考えないと、全部のしわ寄せが女性側に来るという問題もあるわけで、なんか、対象となるテーマだけを単体で扱うのではなく、大きな視野を持って考えていきたいなぁと思ったりします。

===============================

今日、同僚(わーぱぱ)に勧めた本。たぶん、彼は買ったと思う。うっしっし。

先日、久しぶりに読んだのだけれど、うわー、うわー、と再度唸り、何度も考えさせられた小説集。

こちらは、もっとぐっと胸に迫る本。

『仕事と家庭は両立できない』

マーカー、しまくりました。

Comment(1)