オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

「赤ペンでの文書添削」ってやればやるほど、自分の文章力だけ向上してしまう

»

昨日は、日帰りで尼崎のほうまで出張してました。帰りにJR福知山線(宝塚線)に乗っていたら、途中で20歳くらいの女性5-6人組が乗り込んで来て、その姿に「どひゃー」となりました。

●顔から大量の血を流している人
●目が飛び出ている人
●顔が割れている人
●腕や脚に包帯を巻いて、そこから血がにじんでいる人
●顔に大きなファスナーがついて、ファスナーが開いている人

怖い、怖い、怖いよ。

18時ごろの電車に乗って、談笑しているのです。怖い。

さて、本題です。

ITproサイトでの週間連載「若手育成ワンポイントレッスン」19回目、公開されました。

第19回 「赤ペンでの添削」は逆効果

これ、以前からずっと思っていることなのですが、よく先輩社員たちが「後輩の文書添削に時間かかって大変!」「まっかっかにして戻しているよ」といい、ずいぶんの時間を割いているようなのですが、逆効果なんですよね。

新入社員研修を1990年に開始した際、私たちも新人の書く日報に手を入れ、誤字を直し、文章を修正し、ってやっていましたが、途中で、「これ、彼ら・彼女らの”学び”につながっているのか?」と気づき、だんだんとその方法をやめました。

今では
●誤字には○をつけて返す
●言い回しが変なら、マークつけて返す

●「この部分がこうだから、考え直して」的なメッセージを添える
というような対応に変わっています。

これでずいぶん新入社員の文章はよくなります。自力で考えるのが一番なのですね。

ジョーダンで言うのですが、

「自分の文章力を上げたいなら、他者の文章を添削したらいい。
後輩の文章添削を真剣にやればやるほど、文章力が劇的に向上するのは添削している先輩側ですよ♪」

と。

かなりウケます。

ある時、あるメディアの編集長に聞いたことがあるんです。

「デスク(副編集長)になり、記者の記事を直したいと思うけれど、絶対に直してはいけない。本人に直させないと彼らの文章がうまくならない。手を出すのではなく、口を出す。話し合う。かなり大変な仕事だけど、人を育てるためには、そういう指導が必要なんです」

そうなんですよね。

赤ペンで添削。 見直してみたいところです。

==============

【お知らせ】

来る2013年11月15日(金) 日経BP社・『日経コンピュータ』誌主催で拙著の出版記念セミナーを開催していただきます。

セミナー:今すぐ現場で使える コーチング実践塾

●3時間のセミナー
●1時間のトークショー(豪華ゲスト!)
●30分の会場からのQ&Aセッション

を予定しています。

拙著『ITマネジャーのための現場で実践!若手を育てる47のテクニック』も参加者全員にプレゼントです。

まだお席があるようです。

ぜひお越しくださいませ♪


Comment(1)