オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

【おば馬鹿ネタ】お手紙遊びがマイブーム♪

»

甥っ子(3歳3ヵ月)がひらがなとカタカナを読めるようになり、私の楽しみが増えまして。

数日に1回、ハガキを書いて、送っています。ポストに自分あての手紙が届くというのが楽しいらしい。

おばちゃんも楽しい。・・・ と4通くらい送って、はたと気づきました。

「書くことがない」

仕事のことを書いても仕方ない。 私が何した、とか、政治経済とか、キャリアとか老後とか年金とか書いても仕方ない。

3年の人間経験しかない彼に手紙で書けることと言ったら「いっぱいあそんでね」「ごはんたくさんたべようね」程度の話。

しかも、読めても書けるわけではないので、あくまでも一方的。

そうか、そうか。はたと気づく。

小学生くらいの時、自分が大人にお便りする(親に促されて書く場合が多数)時、書くことがないので、こういう手紙になったっけ。

「○○さん、おげんきですか? わたしはげんきです? またあそびにいきますね。 おげんきで」

そんなに「元気」を連呼しなくてもいいだろう、というような手紙。

今私が甥っ子あてに書く手紙もほとんどこのノリです。

こうなったら、長編児童小説でも考えて、100通で完結といったシリーズものにしようかしら?

Comment(0)