オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

次期Android はNFCサポート

»

次期、Android (おそらく2.3か)は、NFC をサポートするらしいです!!!

おー、苦節数年、やっとNFC が日の目を見る時が来たか・・・。

ただ、NFC はトランスポート層の規格が中心であるため、どこまで本当のNFC の機能が使えるかは実機を見てみないとわかりません・・・。早くSDKが見たいですね。

でも、逆に言えば、今までサービス層の標準化が進まない(利権が絡んでくるので)ことがNFC普及の障害になっていたので、Google が独自規格でもいいので(とはいえ、オープンにされるでしょうし)実装してくれれば、それがデファクトになる可能性もあるので、大いに期待したいですね。

NFC の開発環境引っ張り出してこないと・・・。

しかし、2.3の仕様には当然注目していましたが、まさかNFCが来るとはうれしい誤算です。

よしよし。

----

ただ、現時点での私の懸念というか今後のWatchポイントが3つ。

  1. どれくらいのハードメーカーがNFCチップを搭載してくるか?
  2. サービスレイヤーのプロトコルとして何が採用されるのか?
  3. FeliCa の普及が日本での普及をむしろ遅らせるのではないか?

NFC はあくまでもハード対応が必須なので、どれくらいのハードメーカーがちゃんと実装してくれるのかがちょっと心配です。とりあえずGoogle 純正Nexus Oneの後継機種は対応するようですけど・・・。

決済はおそらくPay-Buy Mobile とかでしょうけど、その他のプロトコル、特にハンドオーバー系の機能がほしいところ。

FeliCa・・・。FeliCa とNFC は一応互換があります(というか、それを目的に策定されたので)。とはいえ、現在すでに普及しているFeliCaの決済端末はFeliCaにしか対応できない仕様のものがほとんどであるため、スマフォン側の対応ももちろんですが、かざすリーダー側の対応も必須になります。

さてさてどうなることやら。

Comment(0)