オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

「楽しい」と「愉しい」の違い、知っていますか?

»

こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。

「たのしい」の一般的な漢字表記は「楽しい」ですが、「愉しい」という書き方もあるのですね。

「意味の違いはなんだろう?」と思って、調べてみたら、weblio辞書にはこう書かれていました。

たのし・い [3] 【楽しい】
( 形 ) [文] シク たの・し
〔「愉しい」 「娯しい」とも書く〕
①心が満ち足りて,うきうきするような明るく愉快な気分である。 「家族そろっての-・い夕食」 「 - ・く遊ぶ」 「旅行は-・い」
②食物などが十分にあって快い。 「忽に餓の苦び皆止みて-・しき心に成りぬ/今昔 2」
③富んでいる。豊かである。 「堀川相国は美男の-・しき人にて/徒然 99」 〔主に自分の行動を通して持続的に感じる快さをいう語。その快さが物質的な裏付けを伴った場合③ の意に転ずる〕 → 嬉しい(補説欄)
[派生] -が・る ( 動ラ五[四] ) -げ ( 形動 ) -さ ( 名 ) -み ( 名 ・形動 )

出典:weblio辞典

つまり、「『楽しい』と『愉しい』は一緒だよ」ということなのかもしれません。

そこで、漢字そのものの意味を調べてみようとgoogleさんに「愉」と入れたら......

yu.png


〖愉〗 (愉

Comment(0)