情報はタダで手に入る時代に大切にしたい2つの価値
»
こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。
この間、ある情報を検索していたら、コンテンツの内容がすごく濃いサイトに出くわしました。「これを無料でやっちゃうなんてすごいな」と、思わずうなってしまう質の高さ。
インターネットのコンテンツについて、「コンテンツは量より質」と言われて久しいですが、インターネットを仕事に活かしていこうとする場合、お客さまに役立つ情報は惜しみなく出していく・・・この流れはますます加速していくんだろうなと感じます。
そしていつか、情報はすべてタダで手に入るようになるのでしょう。もっとも、今現在も、すでにそうなりつつありますけどね。
ちょっと話はずれますが、先日、あるテレビ番組で、料理が趣味なアイドル(名前は忘れました)が魚をさばいていました。「どうやって覚えたんですか?」という司会者の問いに、「動画で見て覚えました」というアイドル。
そんな、質の高い情報がタダで手に入る時代に、「今後は、こういうことが大切になってくるんだろうなぁ」と思ったことが2つ。
1つは、体験。なぜなら、情報はすべてタダで手に入るし、分からなければ調べればいいから。知識を得ることもよりも、体験することに価値がある。
1つは、オリジナリティ。なぜなら、情報はすぐにコピーされてしまうから。自分にしか書けない(他の人が真似できない)コンテンツに価値がある。
そう思った瞬間、「結構、ハードルが高いなぁ」と思いつつも、見方を変えれば、自分が体験したことを、自分の言葉で出していけばいいだけなのかな?・・・とも。
というわけで、体験と、自分の言葉を大切にしつつ、読んでいただいた方に役立つ、質の高いコンテンツを作っていきたいと思う、今日この頃です。
SpecialPR