トライアングルコミュニケーションモデルが商標登録されました
こんにちは、トライアングルコミュニケーションモデル考案者の竹内義晴です(今日はちょっとエラソーに(笑))。
このブログでも何度か紹介させていただいておりますが、戦略的思考法であり、コミュニケーション手法でもあるトライアングルコミュニケーションモデルが特許庁に商標登録されました。
登録第5509869号です。
「こんなにすばらしいモデルなのだから、きちんと商標登録したらどうですか?」という知人の勧めで2月9日出願。7月27日に登録され、昨日、登録証が届きました。
今まで、商標登録をしたことなどないまったくのド素人(出願したことのある人はあまりいませんよね?)。「なにからはじめたらええのん?」状態です。知人に聞いたり、ネットで調べたりして大枠を把握。出願書を作成しました。
書類の作成自体は意外と簡単です。でも、なんせ初めての体験です。初めての体験は「これでええのか?ええのんか?」といつもドキドキ(笑)なのです。お金もそこそこかかるので無駄にするのはもったいないですしね。
何はともあれ、みなさんのおかげで、無事登録していただくことができました。助言していただいたみなさん、ネットで情報をシェアしていただいたみなさん、ありがとうございました。
- 答えのない時代に、一人ひとりが答えを出せる思考ツールとして、考えることがもっと楽しくなるように。
- メンタルヘルスや、自発的な人材育成など、さまざまな課題が山積している職場を、コミュニケーションの力で解決できるように。
- 会議などのシーンで仲間と目的を共有し、具体的な行動計画を立てるファシリテーションのツールとして。
トライアングルコミュニケーションモデルを多くの方に可愛がっていただき、私たちのまわりにある課題を解決するきっかけになれたらうれしく思います。引き続き、トライアングルコミュニケーションモデルとしごとのみらいを、どうぞよろしくお願いいたします。
「トライアングルコミュニケーションモデルって何?」という方はこちらを。
また、9月~10月にかけて、新潟県内と東京都内でトライアングルコミュニケーションモデルイントロ講座を開催します。詳しくはこちらをご覧ください。