オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

【モーターショー入場者6割】モノの消費の時代が終わり、次に必要なものは何なのでしょうか?

»

今年の東京モーターショー。
入場者数が目標の6割だったとのこと。

東京モーターショー、入場者は目標の6割61万人どまり

僕自身、車は大好きです(でした?)。
いいクルマに乗りたかったころは見栄もありましたが、
最近は「動けばいいかな~」になりました。

最近そういう人、意外と多いんじゃないかな。
昔ほど「車、くるま、クルマ」って言わなくなったような気がします。

最近のクルマって、軽自動車でも、昔欲しかった
パワステも、電動ガラスも、エアコンも全部ついてるし、
さらに、安全装置のABSなどもほとんどついているんじゃないかな。
これ以上欲しいものって、考えてみるとそれほどない。

そういえば、この構造ってパソコンも同じかもしれません。

先日も、Windows7が発売されましたが、
WindowsXPで何も困っていません。
いや、Windows2000でも良かったのかもしれません。

今使っているパソコンも、全然最新型ではないです。
(しかも、もらい物です(笑))
けれども、何も困っていません。

景気が悪くなって、経済の刺激と言えば「モノ」となるわけですが、
もう、モノは十分に満たされているし、
モノの時代は終わり、そろそろ次の時代へのシフトが必要なのかもしれません。

モノの次はなんでしょうか?ココロ・・・なのでしょうか?

モノは十分に満たされているけれど、
ココロが満たされていない人、多いもんな~。

モノのサービスよりも、
ココロが満たされるサービスを展開していきたいと思います。

Comment(2)