オルタナティブ・ブログ > 熊谷修司の最高のチームを創る >

組織、マネジメントの理論とその実践を、スポーツ・学校を通して考える。

応援の力

»

62歳になる同僚は毎月のようにマラソンの大会に出場している。今年は京都、茨城、滋賀、洞爺湖などの大会に参加している。「沿道から知らない人に応援されるなんて、なかなかないことだよ」と言って走り続けている。

「頑張れー」、「ナイスラン」という沿道からかけられる言葉がどれほど力になるか。それほど走った経験のない自分にもわかる。

昨夏の甲子園選手権大会。優勝した慶応高校への応援はすごいものだった(応援の仕方に賛否はあるが)。森林監督と決勝戦の話をする機会があったが、「鳥肌が立つような雰囲気で、間違いなくあの大声援が力になった」と話されていた。人は応援されると頑張れる。

頑張っている人を応援したくなる。download.jpg

Comment(0)