エゴイスティックなエネルギーの処分のしかた
おはようございます。
夏らしい空。晴天です。西の方では台風の影響で凄い雨とのこと。ずいぶんと違うものです。
===ほぼ毎朝エッセー===
□エゴイスティックなことは悪いこと?
個人の欲望を追求することをエゴイスティックと表現することがあると思います。一方、全体最適化をしたいがための強いエゴもあります。「このままではいけない」という衝動にかられたようなものです。
そして、それが理屈では無く、ときには怒り、ときにはワクワク感、ときにはこじつけで出てくることもあります。特に20代の頃に感じる「おかしい」という気持ちは、そのエネルギーの強さのためにうまく人に伝えられないことも多いかと思います。
でも、それの気持ちはとても大切なものだと思います。「おかしい」と思いながら、「まわりがそうだから」と流されることは、折角の大切な自分の中にある声を無視してしまう行為です。
「おかしい」と思うエネルギーを破壊行為につないでしまう「お馬鹿な人たち」も世界中には多く、それは単なるストレス解消です。ストレス解消は一時的に効いても次なるものがすぐ必要になるし、破壊がどんどん進むだけ。
だから、是非ともその理屈でないエネルギーを、建設的な行為に使って、そのエネルギーレベルの高さゆえに、こだわりが継続して追及できる、そして、3年スパンでの偉業達成につなげる、そういった形にうまく昇華してほしいです。
"Often you have to rely on intuition"
「しばしば、直感が頼みの綱になる」
Bill Gatesのquoteが卓上カレンダーから目に入りました。
建設的な行為なのかということさえ確認ができたら、心の声にしたがって、行動に移すのがいいと思います。