上海への出張と金沢での結婚式
おはようございます。
曇り空。雨がいつ降ってもおかしくない空。
東京や金沢は上海と比べるとかなり涼しいです。
===ほぼ毎朝エッセー===
中国の野村総研さんには北京と上海の2組織があります。
中国の法律では、システム構築会社とコンサルティング会社とは
分離していなければいけないからとのことです。
今回CACHATTOを販売してくれる運びとなったのは野村総研(北京)です。
こちらがシステム構築を担っている会社だからです。
ややこしいのですが、野村総研(北京)の上海駐在の方が、
今回のプロジェクトの中心人物となってくれているのです。
ゆえに上海で勉強会とセミナーを実施してくれました。
23日に出したプレスリリースはとてもタイムリーでした。
野村総研(北京)では、北京でも社長さん以下、CACHATTOの販売に力を
入れようとのことで盛り上がってくれているとのこと。
一度北京にもシッカリとご挨拶に行かねばなりません。
そもそも野村総研本体で1500名規模でCACHATTOを採用してくれています。
中国国内でもすでにとても重宝しているとのことでした。
いくつか表示上の問題点もありますが、早々に対処していきたいです。
==
さて、先週の金曜日に実施した勉強会とセミナー、
http://www.cachatto.jp/blog/cachatto/item_748.html
とてもいい機会となりました。
CACHATTOというのは、簡単そうなシステムなのですが、
VPNを不要としているポーリングの仕組みなどには、
どうしても直接説明を差し上げるようなプロセスがあった方がいいです。
独自の通信方法であるため、技術者が早とちりで誤解することもしばしば。
今回も、やはり普通ににインバウンドのポートを開けるシステムだと
思っていた人もいました。
そのために実施した勉強会。そしてセミナー。
勉強会は最初30分程度ということだったのですが、
日本人営業担当や中国人技術者からの質疑応答が多く、
結果的には1時間15分ほどに。
セミナーも40名満席でした。
こちらでは冒頭に20分だけいただき、
私のご挨拶の後、営業部長の三井の情熱トーク。
==
セミナーの20分を終えると、すぐさまタクシーで飛行場へ。
三井も自分も、金沢で開催される、社員のOさんの結婚式に参加予定。
そのために帰国しておく必要があったのです。
ちなみに26日(金)のセミナーにCACHATTO枠をねじ込んでもらったのは、
土曜日に上海→小松便があると思っていたからでした。
土曜日には運航しないとのことが分かり、このようなことに(汗)
セミナーの結果からは早速トライアル希望も来たとの報告もありました。
まずは中国展開をしている日系企業へのアプローチというのは
いいスタートだと思いました。
==
金曜日の飛行機は上海空港での出発遅れから、40分ほど遅くなりました。
自宅に着いたころには午前様に。そして翌土曜日の羽田空港は10時過ぎの便。
ふたたび三井と飛行機をご一緒に、という週末でした。
Oさんの結婚式はお二人の性格をそれを創りだした両家族の、
ホンワカした、アットホームなものでした。
主賓挨拶をさせてもらったのですが、きっと地元の人たちにはあまりに
想像できない職場環境でのお仕事です。
パワポでの写真満載でお話するという珍しいスタイルを試してみました!
その翌日日曜日早朝、兼六園に寄って、東京に戻ってくるという週末でした。
==
※20130729 13:25 写真追加、文字をいくつか修正しました。