朝起きるのが辛い、で、重宝した東急の高速バスによる出社方法
おはようございます。
今朝は新ルートをトライしていることについて。
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先日、妻が見せてくれた「TOKYU E-Liner」のチラシにありました。
自宅近所から渋谷までの早朝路線バスが出ているとか。
6時10分発、次が6時50分。600円です。
そして、今週の水曜日に新通勤経路を試してみました。
渋谷駅まで40分ほど。そこから半蔵門線に乗ります。
高速バス利用は楽チンで思わずそのまま水・木・金と同じルートで行ってしまいました。
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電車を使った通常ルートとの比較をしてみましょう。
■通常の朝のスケジュール
・04:00 目覚まし時計
・04:20 ふとんから這い出す (朝は辛い!)
・04:45 家を出発
(3.5キロ、32分のウォーキング)
・05:17 たまプラーザ着 一番電車を見送る (たまに座れないので)
・05:22 渋谷止まりの二番電車に乗る
・05:24 鷺沼で始発電車に乗り換える (隣に人が座らないので)
・05:29 鷺沼発 (朝メール作業 約30分)
・06:05 半蔵門着
・06:10 会社着
(換気、ルンバ、朝メール作業時間2時間50分)
・09:00 【朝メール】とブログを発行
■高速バスを使う朝のスケジュール
・05:30 目覚まし時計
・05:45 ふとんから這い出す (朝は辛い!)
・06:03 家を出発
・06:10 バス停でTOKYU E-LINER「渋谷行き」に乗る
・06:45~55 渋谷着 (朝メール作業 約30分)
・07:05~12 半蔵門着
・07:10~20 会社着
(換気、ルンバ、朝メール作業時間1時間50分)
・09:00 【朝メール】を発行 (厳密には少し遅れています)
・09:30 ブログを発行 (厳密には少し遅れています)
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出社方法を変えて長く寝る分、単純に朝の作業時間が1時間程減っているわけです。
その分、ブログの発行時間にしわ寄せがきています。
でも、どうしても週の後半には睡眠時間を取ることを優先したくなる。
さらに5時間未満の睡眠時間は糖尿病の発症率を5倍に高めるという調査結果もあるとか。
バスの車窓からは朝日が昇るのが見えます。
はい、眠さに負けるという、負け意識を排除するための言い訳エントリーでした。m(_ _)m