オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

GALAXY S2 LTE SC-03Dに機種変(1)ファミ割の家族無料がなくなった

»

おはようございます。

今朝は新幹線内作業でした。新大阪駅から発信します!
新横浜駅での夜明け前。始発のぞみの待ち時間の5分が思ったより寒かったです。

==

■F-12CからSC-03Dへの機種変

11月24日、ドコモからサムスンのGALAXY 2S LTEが発売になりました。GALAXY S2が少しサイズアップしてLTE回線に対応した機種です。

もともとGALAXY S2のサクサクぶりには感動していました。さらにiPhone 4Sでもそうなのですが、指紋が付きにくい画面コーティングは快適です。保護フィルムがあまり好きでない自分としては、一度慣れてしまうと他機種の指紋付着は気になってしかたありません。

そのGALAXY S2のLTE版が出たのです。GALAXY S2 LTEにはテザリング機能が付いています。パソコンでWiMAXがつながらないときのバックアップとして持ち歩いていたXiのモバイルルーターLC-09Cが不要になります。

激動の通信環境変化時代を追いかけている自分としては仕方ないです。思いきってそれまで使っていたAndroidスマホのFujitsuのF-12Cから機種変更することにしました。

F-12C、万歩計は付いているし、モバイルSuicaは付いているし、防水だし。さらに適度に小さく軽いボディ。自分はワンセグは不要だと思っているので、なかなかいい端末でした。ただなぜだか、SPモードとTweetDeckを同時に使うと、動きがモタモタして、激重端末に変身して私を困らせていました。

これでルーターが一つ減って普段持ち歩くのが、GALAXY S2 LTE SC-03DとiPhone 4S au回線、そしてパソコンのWiMAXの3回線に節約できました。この2台のスマホは、[通信環境]×[スピード]×[世界的実績]としての両雄です。なんともまぁ、贅沢ですが、「つら~いお仕事」の一環ですね。頑張ります。(何を!?)

==

■思い切りシンプルに変わった通話プラン

昨日の昼のことです。画面が派手にクラッシュしてしまったiPhone 4Sを、銀座のApple Storeで17,800円で取り替えてもらい、その足で有楽町ビックカメラに向かいました。ビックには予約してあったGALAXY S2 LTEが待っていたのです。

カウンターに行き、手続きに入ります。

あまりXi回線の予備知識がないままに手続きに入ったので、いくつか驚いたことがありました。FOMA回線からXi回線への変更の体験談としてで記載しておきます。

まず、従来のFOMAからFOMAとは異なり、Xi回線への変更手数料が必要です。2100円かかります。ドコモからドコモなのにです。

そして通話のプランが従来のFOMAのものと大幅に異なっていたのです。

FOMAの通話プランはかなりややこいです。「タイプS」だの「タイプSS」だの「タイプL」だの。月額基本料が高ければ、通話単価が安くなる、あるいは無料通話部分が多く付いてくる。携帯電話時代にはこういった思想があったのですね。Xi回線での通話プランでは、mova時代、いや第一世代携帯から連綿と引きずってきたこの思想をあっさりと捨てています。

基本料金は2年縛りの月額780円『タイプXiにねん』か、縛りなしの1560円『タイプXi』だけ。2年縛りからの解約金は9,975円だそうです。そして、ドコモ契約回線への国内通話が24時間固定になる月額700円『Xiカケ・ホーダイ』を足すかどうか選びます。通話料は30秒21円の一本。無料通話枠なし。なお、テレビ電話は37.8円/秒だそうです。

つまり、選択肢は4通りだけ。

・月額780円2年縛りの『タイプXiにねん』だけ → (月額780円)
・月額1560円の『タイプXi』だけ → (月額1560円)
・月額780円2年縛りの『タイプXiにねん』+月額700円の『Xiカケ・ホーダイ』→ (月額1480円)
・月額1560円の『タイプXi』+月額700円の『Xiカケ・ホーダイ』→ (月額2260円)

さらには、ファミリー割引での家族への24時間無料通話、これも無くなりました。つまり、家族に無料通話がしたいのなら月額700円追加して『Xiカケ・ホーダイ』を契約して、ドコモ回線カケ・ホーダイの中でしなさい。と、こういうわけです。なお、従来の登録されていた家族のFOMAからの電話は引き続き無料だそうです。

思い切りシンプルなのに驚きました。シンプルなのはいいことです。

==

以下また報告を続けます。

==

※20111125 10:45 追記

月額1560円の『タイプXi』月額780円の『タイプXiにねん』を契約すれば家族への無料通話が使えるそうです。誤報を失礼しました。なお、私は、月額780円2年縛りの『タイプXiにねん』+月額700円の『Xiカケ・ホーダイ』にしたので、昨晩は、家族無料対象外だった母の電話に長電話をしてみました。それも楽しいものですね!

※20111125 10:50 追記

いや、違います。次のサイトに書いてありました。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/index.html

家族への国内通話24時間無料

FOMAで「ファミ割MAX50」またはXiで「タイプXiにねん」にご加入で家族への国内通話が24時間無料になります!

と、いうことは、私は不要なXiカケ・ホーダイ契約をしてしまったということでしょうか。ううむ、まだまだ複雑だ。。

Comment(7)