オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

要注意、海外iTunes Storeの曲混在でiPhoneから曲を紛失することも

»

おはようございます。

気温がずっと低いですね。節電と睡眠に助かりますが。

今朝は、iTunesで1万円分もの曲が消えてしまい、焦った件について。

==

少し前のことになるのですが、iTunesストアからiPhoneで大量に曲をダウンロードしました。海外出張で長時間飛行機に乗ることを踏まえ、懐かしいABBAやCarpentersなどについての全曲集のようなものを入れたのですね。合わせて1万円近くもする買い物を「ポチっ」と正当化してしまいました。

ダウンロードすると、出てくるわ出てくるわ。イギリスにいた中学校時代に大流行していた曲から、今までに聴いたこともなかったような曲から。昔ながらのファンとしては「これはいいものを買った」と大満足でした。

飛行機の中でも狙い通り、密閉型のヘッドフォンと相まってとても快適です。ところが、何を思ったのか、そこで突然、「時間もあるしな」と、パソコンへの曲のバックアップを思い立ちます。いわゆる「魔が差す」とは、こういうことだと思います。iPhoneをつなぐと、iPhoneで購入した曲をパソコンにコピーする確認ダイアログ無しで、いきなり同期が始まりました。

「ん。何かやばい。」

瞬時に異常を感じ、すぐにUSBを外しました。が、案の定、今回購入したかなりの曲数が欠けてしまっていました。「しまった」とは思ったものの、飛行機の中では取り返しがつくものではありませんでした。

その後、帰国後、数週間放置してあったのですが、やはり、それなりにいい金額で購入したものを、ダメにしておくのはもったいないです。Appleに問い合わせをしてみます。すると驚きの返答が。

以下引用==>

坂本様

Apple iTunes Storeをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
iTunes Storeを担当致します○○と申します。
お客様よりお預かり致しました音楽の紛失につきましてご案内させて頂きます。

お預かり致しましたお問い合わせより、御利用を頂いていりますiPhoneを同期戴かれた後に、既にダウンロードを頂いておりました音楽が削除されてしまわれたとの事より、紛失されてしまわれました音楽の回復ができますよう、お手伝いさせて頂きます。

通常でございますと、同期戴く際には、警告のメッセージが表示され、そちらを同意されますと、削除/書き換えられてしまいます。
又今回の原因に着きまして、ディバイスを御利用されての同期後に削除/紛失されてしまわれます原因と致しまして、コンピューターと御利用戴いておりますディバイスの認証が行われていらっしゃらなかったり、又は違うiTunes Storeのアカウントよりご購入を頂いた製品が入っておりますと、著作権の関係上、複数のアカウントを合併する事が不可能となっておりますので、それが原因では無いかと思われますが、一度、坂本様の方で 御利用を頂いておりますコンピューターのハードディスクに残っている可能性がございますので、下記の手段に従ってくださりまして、ご確認をお取り戴けませんでしょうか。

<==以上引用終わり

ここで衝撃だったのは、次の一文でした。

『iTunes Storeのアカウントよりご購入を頂いた製品が入っておりますと、著作権の関係上、複数のアカウントを合併する事が不可能となっておりますので、それが原因では無いかと思われます』

海外のiTunes StoreからiTunesカードを使って、海外でしか手に入らない楽曲をダウンロードしている方々も多いのではないかと思います。ところがそれが著作権的にクリアされていないということですね。

自分の場合は、アメリカ出張していた際に、AT&Tでは3G網でも曲のダウンロードが可能であるという検証をしたため、アメリカのiTunes Storeからの曲も入っているのです。そのためにこの事故が発生したとのことでした。

その後、パソコンの中には何も残っていないことを確認し、iTunesから同じものを再ダウンロードできるようにしてもらいました。今回はまず、パソコンにちゃんと曲をダウンロードしてからiPhoneにシンクロしました。懐かしい曲がばっちりと聴けるように戻りました。

Appleのサポートの方には大変丁寧にご対応いただきました。ありがとうございます。

Comment(0)