オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

iPhoneでカード決済端末、PAYware Mobile:米Apple Store変種アイテム(3)

»

おはようございます。

夜明けがだいぶ遅くなってきました。電車の中で5時半を迎えますがまだ真っ暗です。

今朝は、アップルストアで見かけた変わり種アイテムのその3です。

==

「ワイフが小さなショップやっているんだけど、
 とても喜んでいますね。このアイテム。
 クレジットカード決済ができるようになったって。」

アップルストアの店員さん、そう言って、細々と購入したアイテムを決済する際に取り出したのが、iPhoneに装着したある装置です。iPhoneでは専用のアプリを立ち上げて使っています。

そのiPhoneに装着する装置は、バーコードリーダーになっています。ピッ、ピッ。それぞれのアイテムに赤いレーザー光をかざして、読み取っていき、その合計額がiPhoneの画面に出てきます。

Photo_10_19_6_19_45

★サインがうまく書けませんでしたが構わず。。

すぐさま明細書をプリントアウト。さらには、クレジットカードをスワイプして読み込み、画面に専用スタイラスでサイン。これで決済完了です。このスタイラスの先は導電性フェルトでできています。

Photo_10_19_6_20_37_2 Photo_10_19_6_21_06

なんだか良くできています。

アメリカは現金を持ち歩かない社会です。個人も当座預金のチェックで精算をする、あるいはクレジットカードを頻繁に使います。クレジットカードの利用頻度は昔から日本より遙かに高いです。iPhone1台あればクレジット決済ができてしまうPOS、それはさぞかしスモールビジネスにとって便利でしょう。

「なかなかやるよなぁ。実際にショップで使っているところが凄い。」

あまりにも斬新だったので一台買ってきました。PAYware Mobile $149.95。

Photo_10_19_6_18_24

Paywaremobile_2 

実際に装着してみるとiPhone 3Gか3GS専用で、iPhone 4は残念ながら適合性がありませんでした。さらに、バーコードリーダーはついておらず、あれはアップルストア用に別な部品を組み合わせたものであることも分かりました。

ただ、いろいろと発想を広げてくれるアイテムです。日本だとICカードリーダーと組み合わせたりして、少額決済に使うなんてこともできそうです。

Photo_10_19_6_18_52 Photo_10_19_6_41_41_2

==

■関連記事

米アップルストアよりのiPad/iPhone便利アイテム(その1)
分厚いiPad用ケース:米Apple Store変種アイテム(2)

Comment(2)