オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

米アップルストアよりのiPad/iPhone便利アイテム(その1)

»

駆け足で終わった先週の米国出張です。昨日は、ジムのインナーマッスルコースで一通り汗を出し、ぐっすりと寝れ、時差も一段落しました。

出張中は時間の無い中も円高のおりのチャンスです。モールを駆けずり回って、いろいろな研究材料を購入しました。これからその棚卸しと行きましょう。

まずはアップルストアでのアイテム変わり種です。

アップルストアには、SIMフリーのiPad 3Gを入手するという目的がありました。そのために、帰国前日の夕方、マサシューセッツ州のお隣、州税が無いニューハンプシャー州まで車を走らせてもらい、Pheasant Lane Mall (フェザント・レーン) というモールのアップルストアに行きました。

レンタカーには、日本語を話すカーナビも装着されていたのですが、Google Mapが思いの外役に立ちました。iPhoneのパケット定額制は大活躍でした。

==

■Griffin Loop iPad Stand

店員のお兄さんに何かお勧めのアクセサリーは無いかと聞いたところ、次のような返答がありました。

"You know what?  I cook a lot.  So I show the recipe on my iPad and use this to have it on the side.  Now I don't  have to print on papers!"

"Save papers!  Good stuff, I'd get one!"

==意訳==

「でね、料理することが多いので、レシピをiPadに出して横に置いておくのに重宝していますね。これでわざわざ紙にプリントアウトすることもなくなる」

「紙の節約か!いいっすね。一つ下さい。」

Photo_10_11_12_00_19 Photo_10_11_12_00_44
★iPadスタンド。$29.95です。

(縦+横)×(起+寝)の4通りにおけるゴム製のループという置き台です。

しっかりとした重さがあるので、ずっしりとしたiPadもしっかりと安定します。日本のアップルストアでも取り扱っていますね!お勧めです。

Photo_10_11_12_00_57 Photo_10_11_12_00_30

==

■pogo Stylus (iPhone/iPad用スタイラス)

iPadの手描きが綿棒一本で革命的に簡単になる方法発見!』エントリーでトライした時に以来、頭がフェルトでできている導電性のペンがあればいいのに、と、いろいろと考えていました。

そして、ありました。iPad用のスタイラスです。Ten Oneデザインという会社のもの。

Photo_10_11_12_01_46 Photo_10_11_12_02_01_2

ちょっと試してみましょう。若干コツがいるのは、ペンを垂直に立てた方がいい、というくらいで、メモを取るのとか、絵を書くのとかには重宝しそうです。

★iPhone用スタイラス $14.95
http://tenonedesign.com/stylus.php

とりあえず3本ほど買いました。指で描かなくてもいい、というのは逆に意外とストレスが少ないです。

==

■iTunes Gift Cards

iTunesには各国の制限がかかっています。

日本国内だけでしか手に入らない音楽やアプリもあれば、アメリカ国内だけでしか手に入らないものもあります。

アメリカのものを日本でダウンロードしたい場合には、アメリカのAppStoreでアカウントを作成する必要があります。ところが、そこに、日本国内発行のクレジットカードを使おうとすると、アカウントが作成できないのです。地域制限がかかっています。

そこで、アメリカで発行されているiTunesカードがあればアカウントが作成できるのです。いろいろと研究したい人には、これは必要ですね。

Photo_10_11_12_02_14

==

※20101012 05:37 誤字修正しました。 起き台→置き台

Comment(2)