オルタナティブ・ブログ > イメージ AndAlso ロジック >

ヴィジュアル、サウンド、テキスト、コードの間を彷徨いながら、感じたこと考えたことを綴ります。

2024年、カナリアの軌跡。『鶴見 GIGS』(2024年1月20日) ~6弦のカナリア・エピソード(1)~

»

episodeMian2600.png

日用品による公害と戦いながら、音楽活動を続けている、大関慶治氏。結成30年のロックバンド「TERROR SQUAD』のギタリストであり作曲家だ。
ステージの継続が危ぶまれる状況になったとき、音楽仲間たちが立ち上がった。
力強い支援を得て、ライブハウスとスタジオの無香害化、この国の大気汚染の改善を訴えている。


『INSANE VOL16 GIGS YOKOHAMA TSURUMI -UNDER THE NAME OF CONS-』

2024年1月20日(土) 鶴見 GIGS
開場:16時30分、開演:17時
出演者:『AWAKED』『DIE YOU BASTARD!』『HELIX』『ROSALIND』『SHADY GLIMPSE』『TERROR SQUAD』『CRY』

【セットリスト】
Straight to Hell
No Wrong Way
(MC)
Hellbound Deathboogie
闇より深く...
(MC)
Bastards
Chaosdragon Rising


大関とその仲間たちがライブハウスの無香害化を訴え始めて、1年が過ぎた。
今回も、企画者や対バンのメンバーたちが、事前の周知活動を展開した。

会場内には、トイレの芳香剤臭が弱く漂っていたが、大関でなければわからない程度の弱さ。
以前、「香害ぶっとばせTシャツ」を制作してくれた、『SHADY GLIMPSE』も共演とあって、ステージは無香害だった。

滞在時間は2時間半、つつがなく演奏を終えることができた(写真撮影:SHADY GLIMPSE)。

20240123ozeki600.png

ただ、ライブは無事終了したものの、二日後に、二度の暴露に見舞われてしまった。
国保・年金の切り替え手続きに出向いたところ、ひとりの来庁者が抗菌系の成分を放っていたのだ。ガスマスクを持っていたため、大事にはいたらなかったが、ダメージはある。
大関は、元郵便局員。香害のために、退職せざるをえなかった。その足で、社員証の返却と私物回収のため、元勤務先へ行ったところ、ここでも曝露することとなった。総務部は問題なかったが、作業場にパワーユーザーがいたのだ。

香害に困るひとたちは、郵便物への移香をしばしば口にする。筆者も困っている。官公庁からの案内の郵便物までもが異臭を放っている。開封を躊躇うほどだが、目を通さざるをえない。
筆者はまだ迷惑千万と嘆くだけで済む状態だが、体調不良を引き起こす者にとっては死活問題だ。大関自身も、そのうちのひとり。配達される荷物の移香で、体調を崩す。

元・ベテラン局員。局内事情は熟知している。配達員が無香害になったとしても、内務にパワーユーザーがいれば、郵便物への移香は避けられないのだ。また、ゆうパックと郵便物の配達員は異なる。保管期間の長い郵便物、たとえば年賀状などへの移香は避けようがない。

街中の空気は、地域にもよるが、さいきんでは、微香か、猛臭かの、両極になりつつある。数十人に一人のパワーユーザーが、香害被害を拡大しているのだ。
ライブハウスの無香害化は、少しずつ進んでいる。だが、屋外の香害は加速している。カナリアたちの苦闘は続く。

20240120.png


音源情報(bandcamp)

1st,アルバム「the wild stream of eternal sin

2bd.アルバム「Chaosdragon Rising


9月以降のライブ・スケジュール

最新情報やチケット予約については、『TERROR SQUAD officialTERROR SQUAD』サポート を参照してください。

  • 2024年9月15日(日)  大阪 江坂 Muse
  • 2024年9月22日(日) 福山 Live Gym Mayhem
  • 9月28日(土)  新大久保 Earthdom
  • 10月13日(日)  新宿 Loft or ACB(KAPPUNK)
  • 10月19日(土)  鶯谷 What's Up
  • 10月27日(日)  松戸 Dugout2 Studio

ご来場の方へ

本稿のとおり、特定の日用品に含まれる化学物質は、大関氏のパフォーマンスに影響します。さらには、いま健康への影響が生じていないひとたちにも、影響を及ぼす可能性があります。
ご来場の際には、香リ付け・除菌・抗菌・消臭目的の日用品の使用に、注意を払っていただきますようお願いいたします。

たとえば、次のような行動をとることで、ベスト・パフォーマンスのステージを楽しむことができます。

可能であれば、高残香性柔軟剤および抗菌系合成洗剤で洗濯していない衣類を着用してください。
それが難しければ、当日着用する衣類を、水だけで、3回以上、すすぎ洗いしてください。
ライブ当日は、除菌消臭スプレーの使用を控えてください。
香水をお使いの方は、会場入り直前の一吹きは控えてください。
香り付き整髪料をお使いの方は、ライブ当日は、できるだけ無香料の製品を使用していただけると助かります。


※本稿は、関係者の公開ツイートや投稿をもとに、情報を再構成したものです。

「6弦のカナリア」目次

Comment(0)