Copilot使用、AIイラスト。「時空の花」(29)いつか咲く花、変種 ~ 絵と詩と音楽(n) ~
»
Copilot(Microsoft Edge / Designer の Image Creator」)を使って、イラストを描いています。
未来のある時点で咲くことになっている、まるいつぼみの花の、変種です。
「時空の花」いつか咲く花、変種 K - 1
まるいつぼみから、花が開いた後、丸い種ができるのではなく、紡錘形の鞘ができて、種を撒き散らしながら、箒のような穂が出るタイプです。
ひとつの株にカラフルな鞘が付くものはなくとも、このような形状の鞘は、既存の植物にも見られるものです。
「時空の花」いつか咲く花、変種 K - 2
カラフルな鞘。これまで描いた花に使ってきた、ランダムな彩色をほどこすプロンプトを流用しています。
「時空の花」いつか咲く花、変種 K - 3
鞘の中で、穂が出る準備を始めています。
「時空の花」いつか咲く花、変種 K - 4
小さな種を撒き散らしながら、穂が出て、風になびいています。鞘は枯れ始めました。このような形状の穂は、市街地でもよく見られます。
「時空の花」いつか咲く花、変種 L - 1
鞘が種のような形をしていて、それぞれが穂になるタイプです。
「時空の花」いつか咲く花、変種 L - 2
鞘もカラフルですが、それから出た穂もカラフルです。
「時空の花」いつか咲く花、変種 L - 3
穂が萎れ始めました。
「時空の花」いつか咲く花、変種 L - 4
穂が枯れて、種が出来ています。晩秋のねこじゃらしを思わせます。
ちなみに、これらの絵を描いた時点では、Image Creator には、「ねこじゃらし」も「エノコログサ」も伝わりませんでした。
一連の、既存の植物にはない形状の植物は、プロンプトの中で、名前をダイレクトに指定することができません。類似の形状を表す代替のワードを指定して伝える必要があります。
描けたものを順次公開しています!掲載済みのイラストは、目次から。
SpecialPR