オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

Vista奮闘記

»

そろそろVistaでも入れてみるかということで、比較的影響の少ない自宅PCにインストールしてみました。

こう考えた理由は、XPで運用している中で、時たま休止状態からの復旧でディスプレイ表示が回復しない現象(画面が黒いまま、マウスだけが表示されたり、マウスすらも表示されない状態)があったのですが、これは多分ディスプレイドライバの問題だと推測しますが、Vistaにすることによって直るかもしれないと淡い期待を持って思い切ってバージョンアップをしてみました。

本来ならクリーンインストールが正しいのでしょうが、インストールしてあるソフトの再インストールが面倒なので、アップグレードを敢行しました。

クリーンインストールだとどのくらいの時間かわかりませんが、このアップグレードはおそろしく時間のかかるものでした。 正確に測っていませんが、4,5時間くらいかかったのではないでしょうか。

アップグレード後、案の定いくつかの問題が発覚しました。

まず、TVチューナ付ビデオキャプチャが動作しません。

これは、メーカのホームページでもサポートしない旨記載がありましたが、Direct Showをディセーブルにすることにより動作が可能かもしれないという淡い期待がありましたが、やっぱりだめでした。

次に某オンライン証券のFXの取引ツールが動作しません。

これも確かに対応していないとホームページに書いてあります。

せめて互換モードで動作しないかと試みましたが、ダメでした。

これは、このPCの主業務の1つですので、致命的です。

早く対応していただくことを希望しつつ、仮想マシンでXPを運用するしかありません。

それ以外は、比較的に順調だったのですが、どうもDVDを使用するとわけのわからない現象が多発する様になりました。

DVDのプレイ中に突然動作が止まったり、CDの中身が見えなかったり、エクスプローラが死んだり、全体的にハングしたりとむちゃくちゃです。

その後、DVDドライブを交換したりして結果わかったことは、以前、このマザーボードにそのDVDドライブをATA経由で接続すると安定しなかったため、SATAの変換カード経由でSATAに接続していたわけですが、今回この変換カードとVISTAの相性が悪かったようです。

元のATA接続にすることにより、問題はなくなりました。

次にもうひとつの致命傷が発覚です。

なんと、USB経由でのディスクやフラッシュメモリの接続に問題ありです。

フラッシュメモリなどは、当然OSの標準ドライバが対応してくれるものと思っていましたが、ドライバのインストールを求められ、それが存在しないと怒られます。

そのあと、このドライバをインストールしろと指示され、その指示された場所からダウンロードしてインストールは成功したもののやはりそのフラッシュをUSBに指すと同じメッセージが表示されます。 これは、いまだに解決できていません。このマザーボードのチップセットの問題かと思い、そのMBのVISTA対応のチップセットドライバをインストールしましたが、解決できません。

次に先ほど書いた様に仮想マシン化を行いました。

VMWareには、Vistaをホストマシンにするバージョンはまだ出ていないようでしたので、MSのVirtual PC 2007をインストールしようと思ったのですが、ここにも障害がありました。

Vistaのバージョンは、Home Premiumだったのですが、Virtual PC 2007は、BusinessとUltimateのみのサポートだとのことです。 これは、いろいろと世間の批判を浴びている様でMSの対応も二転三転している模様です。

Ultimateにする選択枝もありましたが、だめもとでインストールをしました所、確かにサポートしていない旨うるさく警告が表示されますが、このVM上でXPのインストールと動作に問題がないことが確認できました。 ただし、画面表示が1024X768なので、為替レートのチャート表示にはせまいのが難点です。

後は、ビデオキャプチャですが、これはきっぱりあきらめてVista対応のキャプチャカードを購入しました。

が、ここでもなるべく安いカードをということで購入したカードは、Vista専用で、Media Centerでのみ動作するものでした。

ところが、このMedia Center、アンテナからのTV入力は当然受け付けますが、コンポジット入力を受け付けないことが発覚しました。

これで、コンポジット入力からCATVのセットトップボックスをつなぐことは現時点ではあきらめるしかありません。 MSさんなんとかしてください。

ということで、また大変な時間と労力を使ってしまいましたが、XPに比べて何が良くなったかはよくわかりません。

特に、ハードやドライバが異常な状態の時に不安定になったり、動作不能になったり、足腰はあんまり進化してないなというのが正直な感想です。

で結局、バージョンアップの大きな動機だった休止からの復旧時のビデオ表示の問題は、直っていない(つまり再現したということ)ことがわかりました。

ビデオカードを変えるしかないかという結論に落ち着きそうです。

Comment(1)