オルタナティブ・ブログ > 継顕菅原のすべらないマーケティング >

グダグタのマーケティングにならない為にやるべき事、英語や喋りなど必要なスキルを考える

【iPod英語学習術】海外ドラマからオーディオブックまで安くて効果的な方法

»

8年前、日本企業から外資系に転職した私は英語がまったく話せませんでした。
当時営業だった私は、顧客要望の機能追加についてプロダクトマネージャーと話す必要があったのですが、彼は台湾人で日本語がわかりません。
その時は英語が話せる先輩に通訳していただきましたが、自分の力で彼とコミュニケーションが取れないことが非常に残念でした。
彼と話したい一心で英語の勉強を始めました。
動機は人それぞれだと思いますが、英語により仕事範囲が広がりますので、すべらないマーケターたるもの英語は操りたいところです。

iPodがあれば、忙しいあなたでも低価格で、効率よく英語を勉強することが出来ます。
その方法をいくつか紹介したいと思います。

日本発売前の最新海外ドラマを見る方法

できるだけ通勤電車では英語の勉強をするようにしています。
最近は海外ドラマをiPodで見ています。

「市販DVDからiPodにコピーするのは、違法行為」ということで、合法な方法を。

1. 米国iTunes Storeのアカウント作成
私の場合、住所は米国本社にしています。
会社が米国に無い人は、ホテルの住所で良いでしょう。

2. 米国のiTunes Gift Cardを入手
アメリカに知り合いがいれば頼んでも良いですし、いなければYahoo!オークションで「iTunes USA」で探してください。
日本のクレジットカードは残念ながら使えません。
米国のクレジットカードがあればiTunes Gift Cardは不要ですが、日本に住んでいながら米国のクレジットカードを作るのはまず無理でしょう。

3.米国iTunes Storeでドラマを1話ずつ購入可能。
米国で放送中のHeroesシーズン3は、すでに放送したところまで購入可能で、一話1.99ドルです。
今のレートだと180円ぐらい、安いですね。

一部の映画はレンタル可能です。
ダウンロードしてから30日の間に視聴開始して24時間以内に見終わる必要があります。
Sex and the City:The Movieは$3.99です。
日本ではまだDVD発売前ですね。

字幕はありませんので、意味がわかるまで何度も見ます。
英語でみるのに疲れたら、iPodを音楽に切り替え、休憩です。

iPodはnanoではなく、iPod Touchがお勧めです。
nanoだと画面が小さすぎてドラマには向かないと思います。
音もTouchの方が断然ハリがあって聞きやすいです。
良い音声関係のパーツを使っているようです。

おすすめPodcastでタダで英語学習

最近良く聞くお勧めのPodcastトップ3です。

1. VOA Special English
http://www.voanews.com/specialenglish/

スロースピードのリーディングでしっかり理解できます。
iPodでスクリプト読むこともできます。

2. CNN Students News
http://www.cnn.com/studentnews/

国際ニュースがコンパクトにまとめられています。
Studentと言っても英語のレベルは低くありません。

3. Sesame Street Podcast
http://www.sesamestreet.org/podcasts/

ご存知、セサミストリート。
単純に楽しめます。

これ以外にも良いPodcastはたくさんありますのでぜひ探してみてください。

オーディオブックを格安で買う方法

英会話はまず、相手の言っている事がわからないと始まりません。
ヒアリングを鍛えるには、オーディオブック(Audiobook)がお勧めです。
買い方によっては高いものなので、オーディオブックを本屋やAmazonより安く買う方法をご紹介します。
日本のiTunes Storeも米国で買うよりも割高です。
米国版iTunesで購入すると日本で買うよりかなり安いですが、もっと安く買う方法があります。

それは、このサイト。
http://www.audible.com

まずはAudibleListener Goldというメンバーになります。
最初の3ヶ月は$7.49で毎月1クレジットをゲット。
4ヶ月目からは$14.95なので3ヶ月の時点で今後も続けるか判断すればよいでしょう。

1クレジットで$25ぐらいのオーディオブックまで買えるようです。
ものによっては2クレジット必要です。
$25のオーディオブックが$7.49です。安いです。

クレジット以外で買う場合も会員ならば30%OFF!。

管理ソフトをインストールすれば購入後自動でiTunesのライブラリに入ります。

会員特典として、
The New York Times
または
The Wall Street Journal.
のオーディオ版が平日毎日配信されます。
約50分程度のもので、私は寝る前に聞いてます。
なぜか、すぐに寝れます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する