オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

Salesforceのイベントに不要な本をもって出かけよう

»

 先日、米国のDreamforceほどじゃないだろうけど、Salesfrce.comの大きなイベントがあるらしいという話をここで書いた。で、今日セッションの情報を得るためにWebを眺めていたら、面白い企画をやっているようだ。

 Salesforce.comは、ファンデーション活動を創業当時から実施してきた企業として有名だ。就業時間の1%、 株式の1%、 製品の1%を社会貢献として還元するという活動だ。で、そんな活動の1つとして、今回のイベントでは参加者に不要な本を提供してもらい、それをブックオフに販売し売り上げをJEN(特定非営利 活動法人ジェン)に寄付し、途上国の学校建設費用にあてるというのだ。

 各社さまざまな社会貢献活動はしているかと思うが、イベントで参加者も巻き込んで行うのはちょっと興味深い。それになんだか肩肘張らずにできそうな内容でちょっと好感をもった。持ち寄れる本については、条件があるようなので持って行こうと思った人はWebサイトの記述を確認してからにするといいだろう。

 明日はこのイベントに参加予定なので、このあと持って行けそうな本を選ぼうかと思う。重たいのは、ちょっと我慢かな。

Comment(0)