デジカメの話 その1 CONTAX U4R
私はずっと、デジカメは、使いたい時に使えないと困るから。
という理由で、乾電池で駆動できるものをずっと使ってきました。
実はいままでブログで使った写真のほとんどが乾電池駆動デジカメで撮られたものです。
そのことに不満は無かったのですが、このところ、もっとスリムなのをと思うようになりました。
ブログでご紹介したようにMP3プレーヤーをカメラ付きに換えたのですが、どうも使い勝手が悪すぎて、緊急時以外は使わない方が良いようです。
携帯電話のカメラが結構使えるようになりましたから、あまり困らなくなったのですが、一応、自分の好みで購入したのが、CONTAX U4Rです。
本皮仕様だそうです。
こんな感じで撮影します。
実は、この手のカメラは、これで3つ目なのですが、結構使いやすいとは思っていました。でも、携帯性に優れていると言っても、あまり使わず、単にコレクションとなっていました。
衝撃に弱く、あまりガサツに使えないというのもあまり使わなかった理由です。
旅行先で充電をするのが面倒とかいう理由もあり、乾電池駆動デジカメをメインで使っていたのです。
使ってみると、このデジカメは、非常に良い作りになっていると判りました。
以前の2つのデジカメ(SL-300R、SL-400R)と比べると機能等ではあまり特出すべき点が無いのですが、CONTAXブランドということもあるのでしょうか、使っていると嬉しくなるのです。
ただ、このデジカメは、直接充電できないという問題点があります。
クレードルというものを介してのみ充電できるので、充電するためには、充電アダプター+クレードルを持ち歩かねばならず、これは携帯性に優れているとは言えません。
よって、私は、充電パックを複数購入し、あらかじめ充電しておいて旅行先では、充電しないという選択をしました。
結果、たまに充電パックが足りなくなることは、ありましたが、乾電池駆動デジカメとあまり変わらない利便性を手に入れたわけです。
長期間の旅行などでは無理ですが、1週間程度なら充電パック3つで何とかしのげそうです。
今日はここまで、またいつか御会いしましょう。