互いに教え・学び合う3日間 全国IBMユーザー研究会連合会 iSUC 今年は別府で開催
以前もこちらのブログで紹介しましたが、毎年秋に開催される全国IBMユーザー研究会連合会のビッグ・イベントにiSUC(アイザック)があります。
iSUCの運営主体は、IBMユーザー研究会。つまり、IBMのお客様が運営されています。企画から準備、実行運営まですべてが参加メンバーのボランティアで成り立っています。IBMからも国の内外を問わず多くの社員が講師やスタッフとして参加していますが、全員が参加料を負担し、運営はすべてボランティアなのです。 iSUCとは、ITシステムをつくり、運用し、利用する立場の者がお互いに教え・学び合う、3日間の集中研修プログラムで、今年は、11月13日から大分県別府市で開催されます。
弊社社長 マーティン・イェッターのメッセージがYouTubeにアップされていますのでご覧ください。
私も2年前の大津大会に講師として参加しましたが、今回の別府にも講師として参加させていただきます。もちろんそれ以外の時間は、他の講師の方のセッションに参加して、いろいろと学ばさせていただきます。
ITだけでなく、ダイバーシティのセッションもあり、また双方向コミュニケーションができる白熱教室など趣向を凝らしたさまざまなプログラムも用意されています。普段の仕事ではなかなか出会うことがない日本各地の皆さんとの出会いも楽しみです。
セッション詳細は、iSUCのホームページをご覧ください。ご興味・関心をもたれた方、10月28日まで参加受付中ですので、ぜひご検討ください。
既に参加登録をいただいている方、別府の会場で私を見かけましたら、ぜひお声がけくださいませ。
【第24回iSUC 別府大会】
会 期:2013年11月13日(水)~15日(金)
会 場:B-con Plaza(別府国際コンベンションセンター)&ニューライフプラザ
なお、iSUCの最新情報は、iSUCのfacebookページでもご覧いただけます。