オルタナティブ・ブログ > 塞翁が厩火事 >

ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

米国内線 受託手荷物有料化

»

久しぶりにアメリカに来ています。成田からニューヨークのJFK空港までANAで飛んで、そこからデルタ航空に乗り継ぐ際、チェックイン・カウンターがすさまじい混雑だったので、オンライン・チェックイン端末へ・・・。

そこで手続きをしていたら、「預け入れ手荷物は、25ドル別途いただきます」とのこと。むむむ、今回買ったチケットが安い料金だったので、そのためか?と一瞬思いしましたが、まさか格安航空会社じゃないのだから、「ちょっとおかしいんじゃない?」と係の人を問い詰めてしまいました。

そしたら、なんと受託手荷物は、有料化になったんですねえ。知らなかったです。久しぶりにアメリカに来てみたら、こんなことに・・・。いつからだろうと調べてみたら、近畿日本ツーリストのページに出てました。主要航空会社横並びで受託手荷物1個25ドル、2個目は35ドル。2つ預けると60ドルになっちゃいます。

アメリカ国内線機内預け荷物(受託手荷物)の有料化について
http://www.knt.co.jp/operate/usa.htm
上記記事では、デルタ航空の2個目が50ドルになってますが、実際は、35ドルです。

スーツケース1つでも、往復すると50ドル。これは、思わぬ出費です。
されど、巨大な荷物をたくさん抱える家族連れが多く、おかげでチェックインカウンターは、大混雑。そうしたくなる航空会社の気持ちも分からないでもないです。

この受託手荷物手数料、ファーストやビジネス・クラスに搭乗の人は、免除です。また、各エアラインのエリートメンバーも免除みたいです。

わがスターアライアンスのユナイテッド航空はというと、スターアライアンス・シルバーでも免除なので、私のようなマイルの奴隷の人たちは、かなり免除されそうですね。

しかし、今回は、スカイチーム便に乗るので、往復50ドルという予想外の出費になりました。

ユナイテッド航空 北米内路線手荷物規定
http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/SI/baggage/checkedbaggage/us_checked.html

デルタ航空 受託手荷物
http://ja.delta.com/delta/enja/?24;http://www.delta.com/traveling_checkin/baggage/checked/index.jsp

Comment(0)