オルタナティブ・ブログ > 塞翁が厩火事 >

ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

iPhoneで英語の勉強

»

まあ、これはiPhoneじゃなくてもいいのですが、英語の勉強に「Cross-Cultural Seminar」というものをこのところ聴いています。大杉正明さんとスーザンさんのおしゃべりが中心のポッドキャストです。

スーザンさんの英語は、とても綺麗な発音ですがスピードが速く(これがナチュラル・スピードなのだそう)、最初の頃は聴き取れない箇所もあったのですが、最近は、大分このスピードにも慣れてきました。

単に英会話の勉強というよりは、タイトルが示すように日米の文化の違いがおしゃべりのテーマになっており興味深いです。文化の違いと言っても文化人類学のような学術的なものでなく、日常における異文化コミュニケーションと言ったところでしょうか。

例えば、スーザンさんが日本に来て驚いたことは、すき焼きで肉を何かにつけて食べているのは知っていたが、それが何だか分からず、生卵だと知った時は、衝撃的だったそうです。なにせ、「アメリカでは、生玉子を食するのは、映画『ロッキー』の中のスタローンくらいのもの」だそうです。(笑)
他にも、給料の考え方、仕事の考え方、住居、お土産の慣習など、生活のいろんな面に及び、聴いているだけで楽しいです。

随所に大杉先生のオヤジギャグが満載されているのも聴きどころ(?)日本語も堪能なスーザンさんがそれを聞いて思わず「ムフフフ」と笑ってしまうのが、なんとも可笑しいです。

紹介される単語や会話のフレーズも知らないものも多く、勉強になります。
楽しく英語を勉強したい方にお勧めです。1回あたり15分程度。朝の通勤時にも最適ですよ。

Ccs_2


大杉正明の「Cross-Cultural Seminar」
http://www.voicetrek.jp/index.html

Comment(0)