今、お客さまから求められている事を知る
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ご縁があって、最近お会いするようになった方から、「大塚さん、機会がありましたら一緒にセミナーを開催しましょう!」とお誘いの言葉をいただいています。
これ自体は非常に有り難い言葉です。お互いに強みとする分野は違い、競合する可能性は低く、協同という点では相性が良さそうなのです。
ところが問題は、どんなテーマで共催するのか、という点です。
ただ闇雲にセミナーを開催しても、仮に集客に成功したとしても、聴講の人たちにとってよく練られたテーマでご提供しないとメリットを感じて貰えないからです。
そういう点では、セミナーのテーマを決める事と、世の中で求められている商売を知る事には何ら差異はないのです。
両者には差異どころか、関連性がないといけません。
さらに、考慮しないといけない事は内容にオリジナリティーがあるかどうか、という点です。
いずれにしても、よほどの知名度があるスピーカーであるのなら、テーマに関係なくある程度は成功を収める事ができるのでしょうが、そうではない場合には敷居は高いと言わざるを得ません。
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