えー、ミクシィ伸び悩みですか?
ネットレイティングスさんの11月20日付のプレスリリースを見てちょっとびっくり。「mixi、国内SNSでは圧倒的優位を維持も伸び悩む」
とあります。
でも、5月ごろには楽天についで第3位だったミクシィが、月間の1人利用時間とページビューではYahoo!に次いで2位になっていました。これはかなりびっくりしました。でもYahoo!を長時間使うというのはなんだかイメージできないですが、SNSでしたら、友人の日記を閲覧したり、コミュニティを見たりしていたらそれなりに時間がかかりますものね。
ただ、10月には利用者数の伸びが少なかったのです。いままですごい勢いで増えてきて、10月にその伸びが鈍くなっているようです。
9月までの伸びは、プレスリリースとかを見て、グラフにしてみました。こんな感じです。ちょっと間違っていたらすみません。
理由についてはよくわかりませんが、私の友人は「ここまで普及しちゃうと、今更やりたくない。ほとぼりが冷めてからやってみたい」とか「もうこれだけ話題になれば、この手のものに興味がある人は一通り入っているよ」とか言っています。
でも、相変わらずミクシィ一人勝ちですよね。先日久しぶりに別の某SNSを使って見ましたが、その理由は友達に誕生日メッセージを送ろうというメールが来たからでした。しかしながら、アクセスしてみると、その友達(というか、目上の人)のハンドルが呼び捨てになり、●●、誕生日おめでとう!と表示され、そこに寄せ書きをしてくれというものでした。普通だったら「さん」くらいつけますよね?なんだか、そのような些細なことからも、使う人のことはあまり考えず、提供する側の論理で考えられているような印象を受けました。やたらと出身大学にこだわるのも、イマイチ馴染めない理由でもあります・・・。でもそのような些細なことも、登録者の伸びが鈍いことと関係あるのかもしれないですよね。
Yahoo Daysも登録しましたが、周りの友人も使っていないので、足あともほとんど増えず、友達の日記も更新されず、1ヶ月に1度アクセスすればいいほうです。
ミクシィも、ここのところは人が増えすぎた感があり、私のある友人は「コミュの会員が増えすぎて、特定コミュの新着だけが異常に多くて、本当に必要な新着が埋もれてしまっているので、そろそろ入っているコミュも整理しないと」とか「長いこと日記を書き溜めてきたけど、過去の日記をうまく検索できずに大失敗。ブログにしておけばよかった・・・」「教えてくださいとだけ書いた、ネットの最低限のマナーも守れていない書き込みが増えて、なんか居心地が悪くなった」などの声が出てきています。このあたりがどう変わっていくかも注目していきたいと思います。
韓国では圧倒的な人気のサイワールドの日本版(韓国版とは別)とか、世界で使えて、日本語も使えるOrkutとか、そして鳴り物入りで登場のマイスペースとか、今後、どのようになっていくのか、見ていきたいと思います。絶対にいろいろなところが競争しあったほうがよいサービスが提供されると思うので。