英会話喫茶に思うこと
自分が英語教育・英語学習に興味があることと、
(英語苦手なくせに、何故か教員免許を持ってます)
友人が英会話喫茶をやっていることもあり、
いくつかの英会話喫茶にいったことがあります。
現在翔泳社さんのDBマガジンでもここ2年ほど英語学習に関するコラムを執筆させていただいていまして、ここでも英会話喫茶について触れたことがあります。
それにしても、昨年行ったところはちょっとがっかりでした。
新しくできたところなのですが、
店のネイティブスピーカーたちばかりが一部の常連さんとばかり、個人的なことについて話していて、
はじめての人はなかなか輪の中に入れない雰囲気なのです。
お金払ったのに何分も置いてきぼりの仲間はずれです。
店に入ってきて15分で出て行った男性もいました。
非常に居心地が悪く、客を客と考えずに自分たちだけが 楽しんでいるお店でした。
飲み物系のサービスは充実しており、価格もとてもリーズナブル
でしたが、メインとなる英会話体験は満足できない内容でした。
その喫茶では、いつも混み合っている老舗の英会話喫茶の悪口をいっていましたが、
そのような言動も好感が持てない理由でした。
ただ、英語の話せる外国人が座っているだけという印象でした。
(英語の話せる外国人なら会社にいます・・・わざわざ行く意味もないです・・・)
確かに老舗の有名な英会話喫茶は、混んでいて話す機会は少ないとか、
コーヒーが煮詰まっているとか、欠点を探せばありますが、
初めて行った人も輪の中に入れるよう工夫してくれたり、
少しの英単語しか言えない人が少し日本語言っちゃったりしても
大丈夫だったり、レベルに合わせて、担当する外国人を変えてくれたりと
長年やっているだけあって、オーナーさんの配慮が感じられます。
また行きたいなと思い、私も何度かお邪魔しています。
余談ですが、その戦略が根本的にミスったお店は、もう閉鎖したらしいと風のうわさに聞きました。
半年ほどしかもたなかったようです。
ただ、ネットでの情報によれば、再出発される可能性もあるとのことで、そのときにカイゼンされている ようだったらお邪魔してみたいです。
Webなどを拝見するときちんとしたポリシーの下で運営されていた印象なのですが
現場レベルにまでそのポリシーが徹底されていなかったのかもしれませんね。 残念なことです。
さて、私の友人が脱サラしてやっている英会話サロンですが、横浜にあります。
加藤の友達だから何か特典つけろ!1時間分しか払ってないけど少し延長して、とかいえば、もしかしたら少し時間延長とか してくれるかもしれませんが、保障はしません・・・