オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

SBMコメントの横断的一覧表示とべつやくメソッドツールのその後

»

 以前に情報をフロー情報とストック情報に分けて考える話を書いたが、ブログというツールは基本的にはフロー情報を扱うツールだと思っている。流れていく日々の情報をその時点で留め置いたりメモ書きとして残すことに最も適したツールの一つで、逆に「まとめ」のような使い方にはあんまり適さないツールだとも思う。
 実際に私もここで既に250個以上の記事を書いてきているが、今のブログの形式で非常に使い方に悩むのが、過去に自分が一旦書いたブログの内容についてあとから変化や動きが起きた場合の処置である。
 新しい部分を新しい記事として新たに起こすのか、昔の記事に追記方式で書き加えるのか、新たに起こすとなると前の記事との関連をどう維持するかが、追記方式の場合は情報の追加があったことをどうやって読者に知らせるのかを悩む。
 特に「まとめ」的なエントリーの時や追加する情報が単発的でそれだけだと1つの記事になりにくいときが一番悩ましい。
 
 そこで今日は、試行的にそういった過去に書いたエントリーの追加情報をここでまとめて(といっても3つ程度だが)ひとつの記事にして書いてみた。

 ひとつめは、以前に「ソーシャルブックマークとソーシャルニュースの違い」というエントリーの中で複数のSBMでのクリップやコメント状況を横断的に表示するサービスをいくつか紹介したが、この実現サービスが最近ちょくちょくと増えてきているのでこれを紹介。
 ZAPAさんにより提供されている「被ブックマーク最新情報」というサービスがそれである。上記のリンク先に行って、入力フォームにチェックしたいサイトのURLを入力すると、はてなブックマーク、livedoor クリップ、Buzzurlでのそのサイトの登録状況が一覧表示される。
 またぷーるさんによる「各種SBMコメント取得API」というのも同じような事ができるツールである。ぷーるさんは「はてなブックマークに各種ソーシャルブックマークのコメントを埋め込むGreasemonkeyスクリプト」や「livedoorクリップに各種ソーシャルブックマークのコメントを埋め込むGreasemonkeyスクリプト」なんてのも作成しているのでこちらもあわせて紹介しておく。

 さてもうひとつは「日本生まれの可視化手法「べつやくメソッド」とその支援ツール」の続きになるが新たなべつやくメソッド用ツールを発見した。「Betsuyaku Method Maker」という新しい円グラフ作成ツールが公開されている。(ちなみにこのツールを知ったのは「べつやくメソッド de ニュースレビュー」経由である)

 あと円ぐらふ関係でもうひとつ。先日「pop*pop」に「べつやくメソッド風?円グラフであらわした世界の国旗」というちょっと面白い記事が載っていたのでこれもついでに紹介したい。


キーワード記事*

ソーシャルブックマークソーシャルニュース

Comment(0)