オルタナティブ・ブログ > 少しでもパラノイアになってみる >

知的好奇心を満たすために、いろいろなことにチャレンジする

Notificationを使ったイベント通知(Chrome拡張)

»

Chrome拡張ではDesktop Notificationが使用できます。これは、ブラウザからPC上の画面に通知を行うことができます。やりすぎると困りますが適切な使い方をすれば便利です。

ここでイベントを任意に登録してDesktop Notificationするものを作ってみました。

ソース置き場のNotificationEvents.crxをダウンロードして、Chromeにドラッグアンドドロップしてください。

拡張画面(chrome://extensions/)でオプションをクリックしてください。

この場所で通知イベントを登録できます。一番左の項目は、通知日になります。複数選択が可能です。次が、時:分になり、最後にイベント内容です。

こんな感じで登録します。時間が来るとメインディスプレイの右下にNotficationのウインドが出てきます。

このようにイベント通知が来ます。

私はiPod touchでよくアラーム登録して作業終了を決めています(例えば寝始める時間とか!)。ですが、職場などでは音を出すことが気が引けます。と、言っても時計を見ながらでは作業効率は良くありません。PCをずっと見ていることができるならばこの方法で時間を知らせるのも悪くないと思います。ブラウザのみ(Javascriptのみ)でできるところも面白いですよね。

これにアイコン(InfoとかWarningとか)を変更して通知レベルとか決められるとか、Googleカレンダーと連携をとるとか、カウントダウン的なものとかを追加できるとより面白いと思います(気が向いたら...)。

【Chrome拡張】
AmazonとGoogle Book Search APIを連携させてみる(Chrome拡張)
マウスオーバーでパラグラフの背景色を変えてみる(Chrome拡張)
関数電卓っぽいものを作ってみた(Chrome拡張)
Popupに名言を表示させる(Chrome拡張)~登録できます~
Google Font APIを使ってみる(Chrome拡張)
Google Tasksをダイアログで表示させてみた(Chrome拡張)

Comment(0)